月別アーカイブ: 2018年11月

Sexy Zoneの松島聡、パニック障害で活動休止

1: 風吹けば名無し 2018/11/28(水) 15:46:17.96 ID:WB0NaFadM
悲しいなぁ 

ジャニーズ事務所が28日、5人組アイドル「Sexy Zone」の松島聡(21)が突発性パニック障害の療養のために活動休止することを発表した。休止は「一定期間」。大みそかには6年連続6度目の出場が決まっているNHK紅白歌合戦は4人でのパフォーマンスとなる。

【医学】「断続的な断食は突出して優れたダイエット法ではない」という研究結果

1: しじみ ★ 2018/11/27(火) 20:38:12.97 ID:CAP_USER
断続的な断食は、近年注目されているダイエット法です。長期間にわたって断食をしてしまうのではなく、あくまでも断続的に行うのがポイントで、1日のうち16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べる「16:8ダイエット」や、1週間のうち2日だけ完全に断食を行い、残りの5日は好きな物を食べる「5:2ダイエット」などの方法が唱えられています。しかし、「こうした断続的な断食が他のダイエットよりも効率的であるとはいえない」という研究結果を、ドイツがん研究センター(DKFZ)が発表しています。

Intermittent fasting: No advantage over conventional weight loss diets
https://www.dkfz.de/en/presse/pressemitteilungen/2018/dkfz-pm-18-64-Intermittent-fasting-No-advantage-over-conventional-weight-loss-diets.php

Intermittent fasting: No advantage over conventional weight loss diets — ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2018/11/181126115842.htm

ダイエットについて書かれた本の中には、断続的な断食は、ヨーヨー効果と代謝の持続的変化によって、従来のダイエットよりも効率的に減量できると断言するものがあります。一方で、ドイツ栄養協会(DGE)は、「断続的な断食が効果的だという科学的証拠は十分だとはいえず、長期的な体重調整には適していない」と、安易な断食に警戒を促しています。

そこで、DKFZの研究者であるRuth Schübel氏率いる研究チームは、150人の肥満を抱える被験者についておよそ1年間にわたって断続的な断食と従来のダイエットの比較実験を行いました。

研究チームは150人の被験者を3グループにランダムに分類。1グループ目は1日あたりのカロリー摂取量を20%減らした食事を毎日摂取し、2グループ目は5日だけ食事をして2日は断食するという「5:2ダイエット」を行って1週間のカロリー摂取量を20%削減しました。対照群である3グループ目には特に食事計画を設けずに栄養バランスの取れた食事を摂取させ、研究チームは、38週間にわたって被験者全員の体重と健康状態を測定しました。

実験の結果、1グループ目と2グループ目で、健康状態の改善に差が見られなかったことが判明しました。Schübel氏は「両方のグループの被験者で、体重と内臓脂肪・腹部脂肪の減少が見られ、肝臓の余分な脂肪も減少しました」と報告しています。

被験者の内臓脂肪の変化はハイデルベルク大学病院のJohanna Nattenmüller医師によってMRT(磁気共鳴断層撮影)によって映像化されました。その結果、1グループ目・2グループ目両方において、体重の減少がわずか5%の人でも、内臓脂肪の20%、肝臓脂肪の3分の1以上を減らしていたこともわかりました。
https://i.gzn.jp/img/2018/11/27/intermittent-fasting-for-diet/a01_m.jpg

今回の研究では断続的な断食によって幸福感が得られるかどうかは確認されていませんが、断続的な断食によるダイエットは、食事療法に基づく従来のダイエットと同程度の効果しか期待できず、必ずしも突出して効率的なダイエットではないことが示されたといえます。

研究チームの1人であるTilman Kühn氏は「一部の人にとっては、カロリーを計算して毎日食べ物を制限するよりも、週2回断食を行うほうが簡単かもしれません。しかし、減らした体重を維持するためにはバランスのとれた食事をずっと続ける必要があります」と述べています。また、Kühn氏は「低炭水化物の食事と低脂肪の食事を比較しても健康状態の改善レベルはほぼ同じであることが現在の研究では示されています。重要なことは炭水化物と脂肪を減らしつつ、バランスのとれた食事を行うことです」というコメントを付け加えています。

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181127-intermittent-fasting-for-diet/

【芸能】ギャップに衝撃!「喫煙者」と知って驚いた芸能人たち

1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/11/24(土) 03:40:31.35 ID:CAP_USER9
イメージが大事な芸能人が、できるだけ隠そうとする傾向にあるのが“喫煙”だ。

お笑い芸人などは喫煙者であることを平気で公言しているが、女優や俳優、アイドルが公言している例は少ない。
そのため、あまり知られていない喫煙芸能人が大勢いる。

まずは『嵐』櫻井翔。17年2月発売の『週刊ポスト』にテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーとの熱愛現場がスクープされた櫻井だが、
それ以上に衝撃的だったのが、小川アナの自宅ベランダでタバコをふかす姿だった。

スクープされる前月には、出演している『NEWS ZERO』(日本テレビ系)で受動喫煙について熱く語っていただけに、ネット上では呆れ声も上がることに。

「『嵐』では、相葉雅紀も喫煙者であったと有名です。ラジオで禁煙したことを明かしていましたが、現在はどうなっているのか分かりません。
また、今年4月発売の『週刊女性』では、『Sexy Zone』佐藤勝利がドラマ収録の合間に、電子タバコを吸っている様子がスクープされていました」(ジャニーズライター)

歩きタバコはさすがにアウト

女優の松岡茉優も喫煙者であるようだ。
子役時代から芸能界で活躍している彼女だが、16年に居酒屋で電子タバコをふかしている様子を『FRIDAY』にスクープされてしまった。

このとき松岡は手酌で1人飲みしており、記事を見た『おぎやはぎ』は「カッコよ過ぎるだろ」「女優さんがこんなのって、何かいいよね」と称賛している。

同じく若手女優の黒木華も、タバコを吸う姿が『FRIDAY』に撮られている。

「喫煙者だったことも衝撃でしたが、黒木は路上で歩きタバコをしていたため、
『マナーが最悪』『良い子ちゃんだと思ったけど、印象ガラリと変わったわ』といった声が上がりました」(芸能記者)

一方で、今年8月には俳優の野村周平がタバコを吸う姿をインスタグラムに自ら投稿。
ファンから「タバコ吸うなんて…」とドン引く声が寄せられると、野村は「タバコ吸ってたら印象悪い。
タトゥー入ってたら印象悪い。意味分からない」と反論していた。

喫煙が良い悪いではなく、本人のキャラとのギャップが問題ということか。

なお、ここに記した芸能人の皆さま、すでに禁煙していた場合はあしからず…。

?http://dailynewsonline.jp/article/1582613/
2018.11.23 18:00 まいじつ

香川県が糖尿病対策「健康ポイント」導入!ポイントを貯めると、飲食店でうどんなどが割引で食べられる

1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/11/21(水) 20:21:40.38 ID:rvIk+Zal0● BE:324064431-2BP(2300)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
香川県が健康ポイント 12月から 検診受診などで特典

 香川県は19日、生活習慣病の予防を目的に健康ポイント事業を12月から始めると発表した。
歩いたりがん検診を受診したりするとポイントがたまり、一定数に達すると、飲食店での割引などの特典が受けられる。
健康に無関心な人が生活習慣を見直すきっかけになればと企画した。

 スマートフォン(スマホ)に専用のアプリをダウンロードし、生年月日や性別などを入力。
運営事務局から「間食を控える」などの課題が出され、達成できたと自己申告するとポイントを獲得できる。
地域の清掃活動や子供会などに参加することでもポイントが得られる。

 獲得ポイントが1千ポイントに達するとスマホの画面上に「マイチャレカード」が表示される。
これを県内の協力店に提示すると飲食費の割引などの特典が受けられる。
子供も含めた家族みんなで参加してもらおうと、小学生など向けに紙の記録シートも用意した。

 香川県は糖尿病の患者が多く、炭水化物に偏った食生活などが原因と考えられている。
厚生労働省の患者調査によると、糖尿病で医療機関を受診している患者の割合を示す
人口10万人当たりの「糖尿病受療率」は2014年が282人で全国ワースト2位だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3794044019112018LA0000/

【食】ご飯代わりにカリフラワーライス 健康志向で大人気

1: Witch hazel ★ 2018/11/21(水) 20:42:44.91 ID:CAP_USER9
11/21(水) 18:47配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181121-00000063-ann-bus_all

 糖質制限をしている人たちに朗報となるのだろうか。ご飯のような野菜が発売された。

 通常のご飯と比べて、糖質をなんと96%カットしたというのが「カリフラワーライス」だ。健康に気を使う人が増えていることから、カリフラワーをご飯代わりにした糖質制限メニューは飲食店などにも広がっている。大手スーパーのイオンが21日から売り出したカリフラワーライス。調理は至って簡単。レンジで解凍するだけ。カリフラワーを米粒程度に細かくカットして見た目を再現した。では、肝心の味はどうか。ご飯と比べると、シャキシャキとしてみずみずしい感じもする。茶わん1杯でわずか27キロカロリーで、通常のご飯の10分の1程度だ。ハンバーグをおかずに食べても…。野菜とハンバーグのため合う。では、納豆はどうか。相性はまあまあ。納豆を濃いめの味付けにすれば合う。カリフラワーライスはくせが少なく、チャーハンなどにも合わせやすいという。果たして今後、広がりを見せるのだろうか。

【健康】ピーナツアレルギー患者に実験的療法、3分の2が少量の摂取可能に

1: みつを ★ 2018/11/20(火) 02:07:39.53 ID:CAP_USER9
https://www.cnn.co.jp/fringe/35128867.html

ピーナツアレルギー患者に実験的療法、3分の2が少量の摂取可能に
2018.11.19 Mon posted at 18:23 JST

(CNN) 米エモリー大学などの研究チームが、ピーナツアレルギーをもつ子どもを対象に実施した実験的療法によって、約3分の2が少量のピーナツを摂取できるようになったと発表した。意図せずにアレルゲンを摂取してしまうことによるリスクから患者を保護できる療法として期待される。

この研究は18日の米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンと、米アレルギー・ぜんそく・免疫学会の年次総会で発表された。

この療法を受ければ、ピーナツやピーナツ製品を意図せず摂取してしまう事態から一部の子どもを守ることができ、ごく少量を食べられるようになる可能性があることも実証されたとしている。

エモリー大学医学校のブライアン・ビッカリー医師は、「これでアレルギーがなくなるわけではない」としながらも、決して小さな成果ではないと強調する。米食品医薬品局(FDA)に承認された食品アレルギーの治療法は存在せず、特にピーナツなどナッツ類のアレルギーをもつ人は米国で推定300万人に上る。

今回の実験的療法に使われた製品を製造した米バイオ医薬品会社エイミューン・セラフューティクスは、12月にFDAに承認を申請する。FDAはこの療法について、承認手続き迅速化の価値があると判断している。

ビッカリー氏によれば、来年夏の終わりごろまでには承認される見通しだという。
実験的療法は、10カ国にある66の研究施設でピーナツアレルギーをもつ4~55歳の患者554人を対象に、医師の厳格な監視の下で実施した。このうち496人は4~17歳の子どもだった。
(リンク先に続きあり)

【健康】心配性ほどうっかりしやすい 今日からできるミス・忘れ物の防止法

1: プティフランスパン ★ 2018/11/14(水) 07:32:21.32 ID:CAP_USER9
2018.11.13
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4614

「テストではいつもケアレスミスで減点されている」「提出しなければならない書類や宿題を忘れてしまう」など、うっかりミスに悩む人は多いのではないだろうか。ミスが起きる原因と防ぐための方法を専門家に聞いた。 (安永美穂)

■ 「無駄遣い」が原因

―うっかりミスをしてしまうのはなぜ?

脳の「ワーキングメモリ(短期的にとどめておける記憶)」は容量が少なく、次々と入ってくる情報を数本の腕でつかんでいるような状態です。新しい情報が入ってくると、そちらをつかむために古い情報からは手を放してしまうので、覚えておこうと思った内容も次から次へと書き換えられることとなり、それがミスの原因となります。

―どうすればミスをなくせるのでしょうか?

脳のメモリの無駄遣いをやめることが大切です。不安や心配、後悔などがあると、脳はそちらに注意を向けるので、他のことに使えるメモリが少なくなってしまいます。気になることを紙に書き出したり、家族や友達に話したりして、悩みに向けている注意を手放すことができれば、その分、別のことに注意が向けられるようになります。
no title

■ ミスのリストを作ろう

―テストのケアレスミスをなくすためにできることは?

自分がミスをしやすいポイントを、あらかじめリストにまとめておきましょう。そして、問題を解き終えたら、リストの項目を一つずつ、その観点だけに絞って見直すようにします。漠然とチェックするのではなく、単位の間違いが多いなら「単位が合っているか」、漢字の書き間違いが多いなら「漢字は正しいか」などポイントを絞ってチェックすると、ミスを発見しやすくなります。

―覚えたつもりだったのに、テスト本番になると忘れていたということを防ぐには?

知識を定着させるには「覚える」→「思い出す」→「何を覚えていて、忘れていたかが分かる」→「忘れていたことをまた覚える」というサイクルを何度も繰り返す必要があります。勉強したら覚えたことを何も見ずに思い出す、授業が終わったらその日のポイントを友達と話し合うなど、日頃から「思い出す」ことを習慣にしましょう。

■ 大切なことはすぐにメモ

―忘れ物をなくすコツは?

持ち物のチェックリストを作り、家を出る前に必ずチェックするのが効果的です。「リストを作るほどでもない」と感じるかもしれませんが、毎朝「何を持って行くんだっけ?」と思い出そうとすると、思い出す行為自体が脳のメモリを使ってしまい、肝心の持ち物に注意が向かず、忘れ物をしやすくなります。シンプルなリストでも、あるとないとでは大違いなのです。

―提出物の期限を忘れないようにするには?

「後でやろう」と思わずに、その場ですぐに手帳やメモ帳などにメモするか、配られたプリントなどに提出期限を書き込むようにしましょう。帰宅後すぐにプリントを机の上に置いたり、壁の目立つところに貼ったりするのも効果的です。机に置いた数学の教科書が目に留まれば「数学の宿題があった」と思い出すというように、覚えたことを思い出すきっかけとなるものを何か一つでも身の回りに置いておけば、芋づる式に記憶を手繰り寄せることができます。

人間の脳の性質上、ミスは避けられないもの。「しっかりしなきゃ」と思うだけでは、ミスはなくなりません。「人間はミスをするものだ」ということを前提として、意志の力に頼るのではなく、ミスを防ぐ具体的な対策をすることで脳の弱点をカバーしていきましょう。

宇都出雅巳さん
うつで・まさみ 東京大学経済学部卒。30年にわたり、心理学や記憶術を研究し、脳科学などに基づく独自の学習法を確立。「仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方」(クロスメディア・パブリッシング)など著書多数。

【芸能】Koki,が父・木村拓哉の46歳誕生日祝福「ファンキーでカッコいいお父さん」

1: かばほ~るφ ★ 2018/11/13(火) 10:17:23.40 ID:CAP_USER9
Koki,が父・木村拓哉の46歳誕生日祝福「ファンキーでカッコいいお父さん」
2018年11月13日9時34分

元「SMAP」の木村拓哉(46)と歌手の工藤静香(48)の次女で
モデルデビューを飾ったKoki,(15)が13日、
自身のインスタグラムで父の46歳の誕生日を祝福した。

Koki,は「お誕生日おめでとう! ファンキーでカッコいいお父さんの娘に
生まれて来れて本当に良かった(ハートマーク)沢山の愛を込めて」
とのメッセージを添えて、自身と父のシルエットと思われる写真を掲載した。

すると投稿直後から「いいね!」が殺到し、約2時間で16万を超える注目ぶりだった。

スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181113-OHT1T50066.html
インスタグラムより@kokiofficial_0205
no title

【芸能】草なぎ剛、YouTuber祭典に“降臨” Fischer’sと生コラボにファン熱狂

1: ひかり ★ 2018/11/12(月) 00:09:07.74 ID:CAP_USER9
 俳優でYouTuberとしても活動する草なぎ剛が11日、東京・水道橋のTOKYO DOME CITY HALLで開催された日本最大級の動画クリエイターの祭典『U-FES.2018 プレミアムステージ』に
サプライズ登場。HIKAKIN、はじめしゃちょー、Fischer’s、水溜りボンド、東海オンエアら人気YouTuberと豪華共演を果たし、観客を熱狂させた。

 イベントは「ステージアトラクション」「ゲームアトラクション」「ミュージックパレード」の3つの企画コーナーを展開。チャンネルの垣根を超え、人気YouTuberが次々と登場した。

 ラストの企画「ミュージックパレード」では、HIKAKIN&SEIKIN、カリスマブラザーズ、としみつ(東海オンエア)、恭一郎らがライブパフォーマンスで魅了。余韻そのままに客席に
スポットライトが当たり、草なぎが姿を見せると、会場は驚きと黄色い歓声に包まれた。

 「遊びに来ちゃった~」と笑顔でステージに上がった草なぎは、Fischer’sのンダホ、ぺけたんとともに、新しい地図の楽曲「雨あがりのステップ」を披露。パオパオチャンネルがバックダンサーを
担当した。4年目を迎える『U-FES』に初参戦した草なぎは「すごい楽しかった~! みんなうまいね!」と笑顔で共演を楽しみ、YouTuberも観客もまさかのコラボに大興奮していた。

 終演後には、HIKAKIN、はじめしゃちょーが取材に対応。草なぎとの共演にHIKAKINが「不思議な光景でした。草なぎさんがクリエイターと歌って、それが生配信にのる。YouTuberと、
テレビタレントの垣根がなくなってきたのかな」と感慨深げに語ると、はじめしゃちょーは「ステージの落ち着き方が我々と違う。さすが、スーパースターだなと思いました」と興奮の一夜を
振り返った。

 イベントにはほかに、KAZU、MEGUMI、JETDAISUKE、佐々木あさひ、TOMIKKU、MASUO、ミラクルぐっち、木下ゆうか、AVNTIS、おるたなChannel、関根理紗、
ボンボンTVらが出演した。

オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000332-oric-ent
no title

【たばこ】JTが発表 加熱式たばこプルーム・テック、健康懸念物質量は「禁煙した場合と同等」 ニコチンは半分程度

1: ばーど ★ 2018/11/09(金) 21:23:33.75 ID:CAP_USER9
 日本たばこ産業(JT)は9日、同社の加熱式たばこ「プルーム・テック(PT)」使用で、体内に取り込まれる健康懸念物質量の調査結果を発表した。

 16種の成分を比較し、紙巻きたばこ使用時に比べると、大幅に低減できると同時に、禁煙した場合と同等水準まで削減できたとしている。

 調査は紙巻きたばこ喫煙者60人を対象に20人ずつ、(1)PTの使用に切り替える(2)紙巻きの喫煙を継続(3)禁煙の3グループに分け、尿や呼気からアクリロニトリルなどの懸念物質量を測定した。これによると、喫煙継続者に対し、禁煙者とPT切り替え者の懸念物質量は大幅に削減されており、ニコチン以外の削減幅はほぼ同等だった。

 例えばアクリロニトリルではPT、禁煙ともに86%削減、ベンゼンもともに87%減だった。ただ、PTはたばこのため、ニコチンについては禁煙時に比べ、減少幅は半分程度だった。

2018年11月9日 18時53分
産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/15572408/

【カルビー】オリーブオイルで揚げたポテチ発売「オリーブオイルチップス」健康意識の高い30~50代女性がターゲット お値段120円(37g)

1: ばーど ★ 2018/11/09(金) 17:23:11.35 ID:CAP_USER9
カルビーが発売するオリーブオイルで揚げたポテトチップス。ロックソルト味はシチリア産の岩塩を使用した
https://www.nikkei.com/content/pic/20181109/96958A9F889DE1E5E7E5EAE5EBE2E2EBE3E3E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO3757877009112018000001-PB1-1.jpg

カルビーは国産ジャガイモをオリーブオイルで揚げたポテトチップス「オリーブオイルチップス」を12日に発売する。シチリア産の粒状の岩塩を100%使用した「ロックソルト味」と、粗びきのペッパーをきかせた「ブラックペッパー味」の2種類を用意する。内容量37グラムの食べきりサイズで、1袋199キロカロリー以下。健康意識の高い30~50代女性を取り込んでいく。店頭価格は税別120円前後。スーパーなど量販店で売り出す。

カルビーが発売するオリーブオイルで揚げたポテトチップス。ロックソルト味はシチリア産の岩塩を使用した

まず北海道、長野県、新潟県で先行発売し、エリアを順次拡大する。2019年1月に東北地方で、同2月から関東地方で取り扱いを始め、同3月から全国で販売する。

2018/11/9 16:48
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37578790Z01C18A1000000/

【芸能】実は高学歴と聞いてびっくりした男性有名人ランキング

1: 風吹けば名無し 2018/11/09(金) 17:23:04.49 ID:WudhzQXt0
http://news.livedoor.com/article/detail/15568993/

1位 ひょっこりはん 早稲田大学人間科学部
2位 デーモン閣下 早稲田大学社会科学部
3位 香川照之(九代目 市川中車) 東京大学文学部社会心理学科
4位 ふかわりょう 慶應義塾大学経済学部
4位 小島よしお 早稲田大学教育学部
6位 藤木直人 早稲田大学理工学部情報工学科
7位 假屋崎省吾 フラワーアーティスト早稲田大学文学部
7位 岩田剛典 EXILE、三代目J Soul Brothers慶應義塾大学法学部
9位 前山田健一(ヒャダイン)京都大学総合人間学部
10位 マリウス葉 Sexy Zone上智大学国際教養学部(在学中)

【芸能】関ジャニ∞大倉忠義 一部ファンの“ストーカー行為”に異例の呼び掛け「そろそろ限界だ」

1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/11/09(金) 16:26:21.49 ID:CAP_USER9
関ジャニ∞の大倉忠義(33)が8日、会員制の携帯サイト「ジャニーズウェブ」内のブログを更新し、一部ファンの過剰なつきまとい行為に苦言を呈した。
「賛否あるであろうことを分かった上」と前置きし胸中を吐露。一部ファンが執拗(しつよう)に追いかけたり、カバンに物を入れたりするとし
「身勝手な行動が精神的につらいです。このまま耐え続けられるのだろうか」とつづった。

プライベートで食事をしている時に横のテーブルにファンがいることもあるといい、「ストーカー行為ではないのか」「もう、ストレス以外のなにものでもない」
「寿命が縮まっているのではないかとも感じる」などと告白。最後は「普通の人に戻る方がよっぽどらくだろう。そろそろ限界だ」と結んだ。

ジャニーズ事務所はこれまでもファンのマナーについて注意喚起してきた。
しかし、違反行為は度々起きており、ついにタレント本人が厳しい言葉で呼び掛けるという異例の事態となった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15568816/
2018年11月9日 7時0分 スポニチアネックス