呪われたポジション!?マツコの番組から美脚アイドルが忽然と消えた!

1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/05/31(火) 06:31:11.37 ID:CAP_USER9
5月26日に放送されたトークバラエティ番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)で、あの看板娘の姿が忽然と消えていた。

バーをモチーフにしたセットで司会のナイナイ矢部浩之とマツコ・デラックスがゲストとトークを展開する同番組だが、
それを後方のカウンター席から見守る“バーカウンターガール”の小間千代が突然引退してしまったのだ。

番組の進行には影響ないにせよ、カウンターガールはショーパン姿で美しい脚や美しいヒップを堪能できるため、
男性視聴者の中には彼女たちを観たいためにチャンネルを合わせていた人も多い。

それだけに小間の卒業を知らされた視聴者からは「単純にショックです」「番組の貴重なアイコンだったのに」
「小間ちゃんがいなくなって観続ける気がおきない」「番組の魅力が半減した」と、やり切れない声が多数上がっている。

「見るつもりでなくても美脚にクギ付けになってしまうシチュエーションですし、最近はテレビも雑誌などもAKBなどのグループアイドルが主流なだけに、
色っぽいボディを売りにするグラドルにとってはアピールするのには絶好の番組だったはず。
そのチャンスを自ら摘んでしまうというのは実にもったいない気もしますし、
看板タレントに成長させたいと願っていた事務所にとっては大打撃でしょう」(エンタメ誌記者)

番組では降板理由について、小間がバンドマンの彼氏を作り、事務所と仕事内容で揉めて引退する運びになったと説明。
これは小間のツイッターが1カ月以上更新されていない状況からも事実だと思われる。
また、初代カウンターガールを務めたあべみほも男性問題が理由で番組を引退したという経緯があるため、この偶然の連鎖も話題だ。

3代目カウンターガールはオーディションで決めると発表されたが、グラドルファンが集まるサイトなどでは「美脚が目立ち過ぎて男たちが寄ってくるってオチかも」
「魔性のポジションだな」など、戦々恐々となっている。そんな意味からも、誰が3代目になるか非常に注目だ。

http://dailynewsonline.jp/article/1137799/
2016.05.31 06:00 アサ芸プラス

no title

続きを読む

携帯の電磁波を毎日浴びたオスのラットに腫瘍ができる 米研究所が声明発表

1: 海江田三郎 ★ 2016/05/30(月) 17:52:55.82 ID:CAP_USER
http://jp.techcrunch.com/2016/05/28/20160527two-year-25m-study-finds-positive-effect-of-cell-phone-radiation-on-some-cancers-in-male-rats/

【抄訳】
国による大規模な毒物研究事業National Toxicology Program(NTP)が、携帯電話などが発している
電磁波への被曝とラットの発癌とのあいだに、わずかながら正の相関があることを発見した。ただしそれは、雄の個体のみだった。

ピアレビュー(同僚審査)を伴うこの2年間の研究は、何千匹ものラットに2年間毎日、
一定量の電磁波を照射した。電磁波をまったく当てないコントロールグループも、同期間養育した。
被曝したラットの2ないし3%が脳に神経膠腫を生じ、1ないし6%が心臓に神経鞘腫を発現した
奇妙なことに、雄のラットのみがこれらの発症を示した。さらに不可解なのは、電磁波の露爆を受けない
コントロールグループのラットの方が、寿命は短かったことだ。

効果が微弱なので、この結果を安易に人間に外挿することはできない。しかしまた、効果が存在しなかった、とも言えない。
研究の最終結論はまだ出ていないし、経過的報告にすぎないとはいえ、有意な結果であることは確実である。
国立癌研究所(National Cancer Institute)によると同機関はこのニュースに基づいて、
携帯電話からの電磁波の放散に関する同研究所のファクトシートを改訂中である。
ただしそれに関する詳細説明は得られず、彼らは、研究結果について目下検討中、とだけ言った。

国立衛生研究所(National Institute of Health)は声明を発表し、その中で、この研究は癌との関連を見出さな
かったこれまでの研究を置換ないし無効化するものではない、と述べている:
マウスとラットによるこの研究を、今外部の専門家たちが吟味している。これまでの、大量の人間に対する観察データでも、
携帯電話の使用が癌発症リスクを増加させることの、限定的な証拠が見つかっていることは、ここで指摘しておくべきである。

元NTPのトップChristopher Portierは、Scientific American誌で述べている:
これは群を抜いて細心に行われた携帯電話に関するバイオアッセイ(bioassay)、すなわち生物学的評価である。
人間に生じる問題については、今後の大量の研究評価事業が必要だが、ラットで結果が得られたことは大きな成果だ。

【中略】

今日(米国時間5/21)bioRxivに載ったレポートは、きわめて部分的なものだが、その前に一部のデータが
Microwave Newsで報じられたため、それを補う情報の発表が必要、と研究者たちは判断した。完全な研究論文は来年、発表される。

続きを読む

【痩せろデブ】体型を変えたいなら体脂肪、増える原因と減らすコツ

1: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 2016/05/28(土) 10:37:52.87 ID:SBMdV6JT0● BE:544223375-PLT(14000) ポイント特典
体重は標準なのに、なんだか太って見える・・・お腹がポッコリ出てる・・・こんな経験はありませんか?
実は、見た目を左右するのは「体重」ではなく体脂肪だったのです!

実は脂肪の体積は筋肉の約2.7倍もあり、そのため皮下脂肪や内臓脂肪が多い人ほど太って見えてしまいます。
つまり、同じ体重でも見た目に違いがあるのは、体脂肪率が原因です。そのため、肥満に見えるかどうかは体重ではなく、体脂肪率で決まります。

テレビを見ながら、パソコンをしながら、ゲームをしながらといったスタイルの食べ方は、食べる行為による消費エネルギーが少なくなり、ドンドン蓄積していきます。
さらに食べている意識が薄れ、満腹感を得られにくく、いつもよりかなり多くの量を食べてしまいがちです。
おやつはたいてい脂肪分の多いケーキやクッキーなど。あまり動くことなく過ごすため、消費されない糖質や脂質は体脂肪として蓄えられることに。

・減らすポイント①筋肉量を増やす・減らさない

食事の回数や量を減らしたりするのは止めてください。なぜなら、極度に食事が減ってしまうと、体脂肪よりも先に筋肉が減ってしまうからです。
筋肉は、人が消費するエネルギーの4割を占めます。なので、その筋肉が減ってしまうということは、エネルギーを消費しにくい体になってしまうということなんです。
筋肉をつけないと脂肪を効率的に消費しないので、せっかく運動しても減るのは水分のほうらしいです。(そして水分はすぐに戻りやすい→リバウンドする、痩せたのに体系にメリハリが無くブヨンとした見た目になる)

・減らすポイント②基礎体温を上げる

体温が1℃下がると基礎代謝量は約12%低下します。仮に体温が36.5℃の人と35.5℃の人とでは、1日に200~500kcalもエネルギー消費に差が出てくるわけです。
「1日30分歩く」毎日続けられることが大事ですから、通勤では1駅歩いて電車に乗る、毎朝の犬の散歩を続ける、買い物のときにはバスに乗らないなど、無理なく続けられる方法を考えましょう。続けて30分歩くことができない場合は15分を2回に分けたり、10分を3回に分けたりしてもよいでしょう。毎日続ければ、必ず3ヶ月後には成果が出ます。

・減らすポイント③基礎代謝を上げる

食物繊維の多い全粒粉パンや、硬めの野菜・果物などを食べるとき、口の中で噛んで体内で消化するまでに時間がかかります。でも、その時間がかかる分だけ、なんと約10%もカロリー燃焼率が上がるのだそうです!
鶏のササミや白身魚など、脂肪分の少ない動物性たんぱく質も、やはり消化するためにより多くのエネルギーを必要とするため、カロリー燃焼率が上がるそうです。
食事を摂る前に腕立て伏せを20回程度すると、1日に200カロリー程度多くのエネルギーを燃焼できるそうです。
より多くのエネルギーを燃焼するには、やはり筋肉を鍛えるような運動が適していますので、会社にいる場合などは、ランチの前に階段を5階まで上がり下がりするなどの運動がおすすめです。

続きはソース
http://goo.gl/1tPXUW

続きを読む

「まる子」姉役声優の水谷優子さん 夫が明かした“最期の言葉”

1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/05/29(日) 06:17:28.32 ID:CAP_USER9
「彼女はずっと『病気のことはあまり人には言わないでね』と言っていました。親族に打ち明けたのも、
本当に最近のことだったんですよ」と語るのは、アニメーション監督の西久保瑞穂さん(63)だ。

西久保さんの妻で声優の水谷優子さんが、乳がんで亡くなったのは5月17日。51歳の若さだった。
水谷さんは’90年からずっとアニメ『ちびまる子ちゃん』で“お姉ちゃん”・さくらさきこの声優を務めてきた。

水谷さんは’85年に声優デビュー。’88年に『エースをねらえ!2』の岡ひろみ役で、初めて主演に抜擢された。

「めいっぱい叫びながらテニスをする主人公に入り込みすぎて、優子は喉を枯らしちゃったんです。
その仕事の直後に入っていたのが、僕が手がけていた『天空戦記シュラト』の収録でした。
声を枯らした声優に来られても困るのですけどね(笑)。彼女はそんな一途な性格でした」(西久保さん、以下同)

2人が結婚したのは’94年11月19日。西久保さんが41歳、水谷さんが30歳のときだった。
声優歴31年の水谷さんは、数多くの役を演じてきた。

「『ブラックジャック』のピノコも長いし、他に長くやっているキャラがいくつかあります。
長く演じた役にはどれにも愛着を持っていましたが、『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんは、いちばん自分の地声にも近いし、キャラクター的にも演じやすかったようです。
自分のなかの厳しい部分を、わざと出して演じていたのでしょう」

この数年は人知れず乳がんと闘ってきた水谷さん。最近では、めまいなどにも苦しめられていたという。

「僕も時間があるときは彼女を現場に連れて行っていました。
車から降りた彼女を、今度はマネージャーさんが、スタジオに連れていってくれていたんです。
それまでよろけていた彼女が、スタジオに入るとシャキッとなって。
仕事なので無理して頑張っていたのでしょうが、その後に体調を崩すことも増えてきました」

水谷さんが『ちびまる子ちゃん』の最後の収録に挑んだのは4月22日のこと。その日も現場へは西久保さんが送っていった。
「吐き気もあったので、洗面器を持って移動していました。
ほかならぬ本人の意志でしたし、私も応援していましたが、現場のスタッフの皆さんも、いろいろフォローしてくれていたようです。
かなりつらかったようですが、彼女も『できた』と言って、戻ってきました。その日の収録では、お姉ちゃんがクローズアップされるエピソードもあり、
セリフも多かったから、本人も喜んでいたと思います。
でもまさか、あの日がちびまる子の最後の収録になるとは、彼女も私も思っていませんでした」 

水谷さんの体調が急激に悪化したのは、その1週間後だったという。

「病室に台本などを持ち込んでいて、本人としては仕事を続けるつもりだったんですね。でも、さすがに体調がかなり悪くて、そこまではできませんでしたが……。
特に彼女も意識していなかったようですが、『仕事に行きたい』が最期の言葉になってしまいました。入院期間は2週間ちょっとでした。
まぁ逆に言うと、亡くなる2週間前まで仕事をしていたわけですからね。僕なんかより全速力で突っ走って……、本人としては満足しているのではないでしょうか」

水谷さんが喜んでいたという“お姉ちゃんのセリフが多いエピソード”は、5月29日に放映される予定だ。

「優子が毎回録画はしているのですが……。最後の放送は、できればリアルタイムで見てあげたいと思っています」

そんな西久保さんの言葉には、声優として命を燃やし尽くした妻・水谷さんへのいたわりが込められていた――。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160529-00010001-jisin-ent
女性自身 5月29日(日)6時0分配信

http://jisin.jp/image?mode=show_image&cb_image_id=109613&rand=8f0ff3cff8769d9bb812a9ee6d23c91f&w=300&h=

続きを読む

本郷奏多、実写版「ハガレン」へ気合 エンヴィー役でビジュアル「近づけるんじゃ」

1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2016/05/29(日) 17:46:59.26 ID:CAP_USER9
まんたんウェブ 5月29日(日)14時8分配信

 俳優の本郷奏多さん(25)が29日、東京都内で7年ぶりとなる写真集
「KANATA HONGO 2016」(ぴあ、2700円)の発売記念イベントを開催。このほど
実写映画化が発表された「鋼の錬金術師」(ハガレン)でエンヴィー役を演じる本郷さんは
「衣装合わせ的なことをしてきて、ほぼほぼ原作のイメージに近い格好になっている。
多少スタイリッシュになっているところもあるけど、ビジュアルは全体的に(原作に)
近づけるんじゃないかなって」と明かした。

 実写版の「鋼の錬金術師」は、荒川弘さんの人気マンガが原作で、「Hey!Say!JUMP」の
山田涼介さんが主演。本田翼さん、ディーン・フジオカさんらの出演も決定しており、ストーリーは
原作に沿った形になる予定で、「ピンポン」(02年)の曽利文彦監督がメガホンをとる。本郷さんは
「非常に楽しみ。好きな作品だったから気合いも入っているし、イメージを崩さずできたら」と意気込んでいた。

 また、7年ぶりとなる写真集については「7年は結構な年月だと思うけど、いい感じに年をとれたと
思っている。ちょっと大人っぽくなった自分が表現できているかな」とコメント。大学時代からの
親友という小暮和音さんが撮影しており、「僕が最も尊敬するカメラマン。在学中から、お互い
卒業したら一緒に作りたいねと言っていて、今回お話があってタイミングも合って、ご一緒できた。
友達だからこそ出せる表情というか、すごくリラックスして作れたのでお互いよかったのではないかなと」と笑顔を見せた。

 お気に入りの1枚は愛犬のラミちゃんと一緒のカットで、「すごく可愛い。(写真集は)ベースや
カメラを構えていたり、自分の好きなものが詰まった作品。好きなものというと、僕は世界で一番
ラミちゃんを愛していますので、(一緒のカットは)マストだったかな」と明かしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000004-mantan-ent
本郷奏多
no title

no title

no title

続きを読む

思わず「アニキ!」と呼びたくなる有名人ランキング

1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/05/29(日) 08:26:14.37 ID:CAP_USER9
「アニキ」という言葉からみなさんはどんな人をイメージしますか?
カッコイイ、たくましい、頼れる・・・いろいろな「アニキ像」がありますよね。
今回はアニキ!とつい呼んでしまう有名人を調べてきました。一体どんな人がランク・インしているでしょうか?

思わず「アニキ!」と呼びたくなる有名人ランキング
1位 山口達也(569票)
2位 哀川翔(356票)
3位 金本知憲(276票)

4位以下↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/vote_593/

no title

1位は農家アイドル『TOKIO』のベース担当「山口達也」が文句なしのトップに!
「ガテン系アイドル」として知らない人はいない、『TOKIO』の中でも特に肉体派である山口さん。
頭にタオルを巻いて農作業をする風貌は、まさに「アニキ」としか言いようがありません。

爽やかな笑顔と、趣味のサーフィンと農業で健康的に日焼けした姿はまさに「頼れるアニキ!」といった感じですが、
見た目だけでなく面倒見がとても良い性格で、メンバーからもアニキと呼ばれて慕われているんだそうですよ。
朝の情報番組に出演しているのもあり、老若男女問わず人気が高い山口さん。今後さらなる活躍が期待されています。

no title

2位は自他共に「アニキ」と認める「哀川翔」選ばれました。
ベテラン俳優として、プライベートでは5人の子供の父親として日々奮闘中の哀川さん。

実は、1980年代に爆発的な人気を博した路上パフォーマンス集団「一世風靡セピア」のメンバーだったのはご存知でしょうか。
ヤンキー風の衣装を着用し、「ソイヤ!ソイヤ!」と声をあげながらパフォーマンスを披露していた時代のイメージが強いためか、
オトナ世代が「アニキ」として名前を挙げる人が多く見られました。
「ヤンキー=アニキ」というイメージも、バブル世代ならではの感覚かもしれませんね。

no title

3位は現阪神タイガース監督「金本知憲」がランク・イン。
球界のアニキと言えばまさにこの人!現役時代の2006年には、
904試合連続フルイニング出場の世界新記録を達成した球界のレジェントとも言える存在。

元々「試合で活躍できたのはみなさんおかげ」とメンバーやスタッフに感謝の気持ちとして、
試合の副賞や賞金でプレゼントを贈ったり、食事をごちそうしたした話はファンならばご存知ですよね。
その気配りが評価され、関係者だけなくファンからも「アニキ」と親しみを込めて呼ばれています。

他にも「女性だけどめっちゃアニキっぽい!」あの大御所や、男だらけのライブで有名なミュージシャンまで。
どんな人か気になるアナタは4位~29位のランキングもチェックしてみましょう。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,604票
調査期間:2016年04月24日~2016年05月08日

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160529-50687298-granking
2016/5/29 07:30 gooランキング

続きを読む

【医学】微細藻類ユーグレナのロタウイルス増殖抑制効果を確認 感染性胃腸炎を引き起こすロタウイルス対策として新たな前進に期待

1: もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止 2016/05/28(土) 10:21:37.83 ID:CAP_USER
日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=414493&lindID=4

微細藻類ユーグレナのロタウイルス増殖抑制効果を確認しました~感染性胃腸炎を引き起こすロタウイルス対策として新たな前進に期待~

 株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、社長:出雲充)は、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)粉末の抽出液において、ロタウイルス(>>1��の増殖抑制効果を示唆した研究結果を確認したことをお知らせいたします。なお、研究成果は2016年3月4日に特許出願と、2016年5月14日に開催された第70回日本栄養食糧学会にて発表しています。

 ロタウイルスは感染性胃腸炎を引き起こすウイルスとして知られています。一部のロタウイルスに対するワクチンは存在しているものの、無効な種が存在するため、ワクチンや薬剤以外での対策が求められています。
 今回の試験では、ロタウイルスの培養時にユーグレナ粉末の抽出液を添加し、その後の増殖状態について測定を行いました。その結果、ユーグレナ粉末の抽出液の濃度に応じてロタウイルスの増殖抑制を確認しました。
 今後も当社では、微細藻類ユーグレナの食材としての付加価値向上や医療分野等での利活用を目指し、研究開発を行ってまいります。

(以下略)

続きを読む

【神経科学】睡眠不足でも脳への刺激で記憶力がアップ 記憶の定着に重要な神経回路を特定

1: もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止 2016/05/27(金) 12:19:04.63 ID:CAP_USER
睡眠不足でも脳への刺激で記憶力がアップ | 理化学研究所
http://www.riken.jp/pr/press/2016/20160527_1/
睡眠不足でも脳への刺激で記憶力がアップ | 60秒でわかるプレスリリース | 理化学研究所
http://www.riken.jp/pr/press/2016/20160527_1/digest/

私たちの睡眠には、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム催眠)があります。眠りにつくと、まずノンレム睡眠が現れ、次にレム睡眠へ移行します。約90分周期で1晩に4~5回、繰り返されます。

このような睡眠にはどのような機能があるのでしょうか? その1つとして、起きている間の知覚した体験を「記憶」として定着させる機能があります。この機能は、感覚情報などの外部からの入力が少ない睡眠時の脳内において、内因的な情報処理により行われると考えられています。しかし、具体的に脳のどの回路が関与しているかは明らかになっていませんでした。大脳新皮質内の第二運動野(M2)という高次な領域は、第一体性感覚野(S1)という低次な領域とつながっています。理研の研究者を中心とする共同研究グループは、知覚記憶の定着には、M2からS1へと情報が伝わるトップダウン入力が関与しているのではないかと考え、その可能性を探りました。

まず、共同研究グループはマウスに知覚学習をさせ、その直後のノンレム催眠時にトップダウン入力を抑制すると、知覚記憶の定着が妨げられることを見出しました。これにより、睡眠を利用した知覚学習には寝入り時が大切であることが分かりました。また、知覚学習直後のノンレム睡眠時にM2とS1を同時に活動させて光で刺激したところ、マウスは学習した知覚記憶を、より長く保持することを見出しました。これにより、睡眠時の知覚回路の活性化で記憶力が向上することが分かりました(図左参照)。

ヒトや実験動物において、長時間眠らせない「断眠」を行うと、記憶の定着が阻害されることが知られています。ところが、知覚学習後のマウスを断眠させながらM2とS1を同時に光で活動させて光で刺激した場合、通常の睡眠をとったマウスと比べても、より長い期間、知覚記憶を保持しました(図右参照)。これにより、睡眠不足の状態でも、適切なタイミングで大脳新皮質を刺激することで、知覚記憶を向上できることが分かりました。

今回、光刺激を行った感覚野を含む大脳新皮質は脳表面に位置します。近年臨床で用いられ始めている経頭蓋(けいとうがい)磁気刺激や経頭蓋直流刺激によって、ヒトにおいても刺激を与えることが可能です。今後、マウスにおける大脳新皮質の刺激パターンをさらに臨床に適用できるように改良することで睡眠障害による記憶障害の治療方法の開発に応用できると期待できます。

続きを読む

神景品! AKB商法がとんでもないことに とうとう空気まで販売! その種類3万種

1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/05/29(日) 05:16:25.46 ID:CAP_USER9
握手権やツーショット権などさまざまな商法で話題になっているAKB商法がとんでもないことになっている。
秋元康プロデュースの『神の手』というサービスで、オンラインクレーンゲームサービス。

スマートフォンで遊ぶことができるこのクレーンゲームサービスは6月18日に開始され、第1弾として『場空缶』が景品となっている。
この『場空缶』とはAKB48総選挙当日のステージ上の場の空気を封入したものだという。
本人の写真付きで10缶に1缶は本人直筆のメッセージ入りだとか。

とうとうAKBファンを空気で搾取しだした商法。
ファンは「場面の空気」を欲しいがために課金しまくって『神の手』のクレーンゲームをするのが目に浮かぶ。
総選挙ポスターデザイン缶はメンバー272人、合計3万缶にもなるという。全種類コンプリートできるかな?

第2弾、第3弾も予定しており、AKB48関連以外の景品も予定されている。

http://dailynewsonline.jp/article/1136661/
2016.05.28 17:44 ゴゴ通信

no title

no title

no title

no title

http://乃木恋ちゃんねる.com/wp-content/uploads/2016/05/light.dotup_.org334212.jpg
no title

no title

no title

http://乃木恋ちゃんねる.com/wp-content/uploads/2016/05/light.dotup_.org334213-300×207.jpg

https://youtu.be/44eFilDBQjc

前スレ                      2016/05/28(土) 21:09
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464437355/

続きを読む

<桂歌丸>春風亭昇太を笑点司会に推薦した理由を明かす!「まず若さ、明るさ。そして即興力があるわけですよ」

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/29(日) 11:17:01.64 ID:CAP_USER9
 国民的関心事となった『笑点』(日本テレビ系)の大喜利新司会者発表。結果は春風亭昇太(56)というサプライズ人事だった。昇太を新司会者に推薦したのは、他でもない前司会者・桂歌丸(79)だった。その理由を本人が明かす。

「まず若さ、明るさ。そして即興力があるわけですよ。あの方は新作落語をやりますよね。古典も“昇太流の古典”でやる。同じネタでも昇太さんがやるとガラッと違ってきちゃうわけです。笑点はこれから何十年も続けてもらいたい。そのために若い昇太さんを推薦しました」

 笑点の高座を見慣れていると、歌丸がメンバーを褒めている様子は違和感を覚えずにはいられない。当の昇太本人も司会を打診されたときは面食らったという。

「司会の話を頂いたときは、ドッキリじゃないかと思って周りにカメラがないか探してしまいましたよ。発表後、知人や友人からのメールとか電話が殺到して『笑点の司会とは、こんなにすごいことなのか』と後から実感しました」(昇太)

 現在、56歳の昇太だが、『笑点』では若手の部類に入る。その若さで司会を務めるとなると、円楽だけでなく林家木久扇(78)、三遊亭小遊三(69)、三遊亭好楽(69)という一癖も二癖もある諸先輩方を相手に大喜利を回さなければならない。

「もう考えないようにしてます。考えちゃうとできなくなるような気がして」

 そう偽らざる気持ちを漏らす昇太に、お節介ながらも大喜利司会者としての心得を歌丸師匠に聞いてみた。

「全員が同格だと思うこと。舞台の上では先輩も後輩もありません。みんな同格なんだから、決して引いちゃいけない。相手が木久ちゃんだろうが、円楽さんだろうが、好楽さんだろうが、どんどんぶつかっていってくれと言いたい」(歌丸)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160529-00000004-pseven-ent

続きを読む

外食業界 消費者の健康志向に応える動き

1: たんぽぽ ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/29(日) 11:35:33.99 ID:CAP_USER9
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160529/k10010538701000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

外食業界では手軽さや食べ応えが支持されてきた分野でも消費者の健康志向に応えようと新たな店舗やメニューを開発する動きが出ています。
このうち、最大手のお好み焼きチェーンは、先月主力メニューを見直し、野菜の量をこれまでの2倍に増やしました。また、具材に使う野菜を全面的に国産に切り替えて安全性も打ち出しました。このお好み焼きチェーン「道とん堀」の吉岡亜紀さんは「お好み焼きは、カロリーが高く健康的ではないというイメージを持たれているが、健康に対する関心が男性にも定着するなか、新たなメニュー開発が必要だと考えた」と話しています。
また、大手のラーメンチェーンは、健康志向を前面に打ち出した新しいタイプの店舗を、先月、東京都内にオープンしました。ラーメンに使う麺は糖質の量を従来の半分に減らし、麺の代わりに豆腐を使ってカロリーを抑えた料理を主力メニューに据えました。ラーメンチェーン「一風堂」を運営する会社の島津智明営業本部長は「糖質制限のある人や、高カロリーのためラーメンを食べられないという人からの反響が大きい」と話しています。
外食業界では野菜を主力にしたメニューを開発したり、カロリーを表示したりしているファミリーレストランやファストフードに続いて、消費者の健康志向に応える動きが幅広い分野に広がっています。
お好み焼きチェーンのPR活動
消費者の健康志向に応えた新しいメニューを開発したお好み焼きチェーン「道とん堀」では、大型連休に、少し変わったPR活動を行いました。このチェーンでは、「お好み焼きは栄養が偏っている」というイメージを持つ消費者が多いと考え、野菜の量を2倍に増やした新しいメニューの販売を先月から始めました。
東京・渋谷区で行った今回のPR活動は、ほかの外食店のレシートを持参すると、無料で栄養士の診断が受けられ、足りない栄養素を補うサプリメントがもらえるというものです。一緒に新しいメニューの割引券も渡され、厚生労働省が目標と定める1日の野菜摂取量をひと玉で摂取でき、ビタミンやミネラルなど主な13項目の栄養素も偏り無くとれるという新メニューの栄養バランスのよさをアピールする仕掛けです。
20代の女性は「お好み焼きはソースを使っていて高カロリーで体によくないと思い、食べる機会がなかったので印象が変わりました」と話していました。

続きを読む

乳がん予防には10代から「果物女子」に 1日3皿のバナナ、リンゴで30年後は安心

1: たんぽぽ ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/27(金) 18:30:21.95 ID:CAP_USER9
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/05/27267879.html?p=all
2016/5/27 18:00

乳がんは日本人女性がかかるがんの1位で、12人に1人が生涯にかかるといわれる。しかも、女性ホルモンが影響するため、若い世代の発症率が高い。

その乳がんを防ぐのに、思春期にリンゴ、バナナ、ブドウなどの果物をたくさん食べると効果があることがわかった。米ハーバード大学のチームが、英の医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」(電子版)の2016年5月11日号に発表した。

13万4000人の女性を20年間追跡調査

研究チームは、全米看護師健康調査に登録された27~44歳の女性約13万4000人のデータを対象に約20年間追跡調査した。対象者は、ほぼ4年ごとに食生活のアンケート調査を行なっていた。また、できるだけ思春期の食生活を思い出してもらい記録していた。

期間中に約3200人が乳がんを発症した。そのうち1350人について思春期の食生活の詳細なデータを入手できた。発症しなかった人たちと比較した結果、思春期に果物をたくさん食べた人ほど乳がんのリスクが低いことがわかった。具体的には、リンゴ、バナナ、ブドウの摂取が特に関連が強く、1日に3皿分を食べると、0.5皿以下しか食べない人に比べ、中年期に乳がんになるリスクが25%低下するという。ただし、フルーツジュース類には効果は見られなかった。

研究チームのマーヤム・ファービッド博士は「今回は観察研究なので、因果関係は追究しませんでしたが、10代の時に果物をたくさん食べることが乳がん予防になることを明らかにできました」とコメントしている。
食物繊維が、発がん物質の蓄積を防いでくれる

乳がん予防に関しては、2016年2月にハーバード大学の別のチームが、高校生の時期に食物繊維の豊富な野菜を食べると効果があるという研究をまとめている。食物繊維は、乳がんの原因となる女性ホルモンのエストロゲン値を下げ、発がん物質を減らす作用があるためだ。女性の乳房は思春期に発達するから、成長期に発がん物質の蓄積を避けることが大切になる。

リンゴ、バナナなどの果物は野菜におとらず、食物繊維が豊富である。ぜひ、思春期のお嬢さんにすすめよう。

続きを読む

梅雨前に激増する「股間がかゆい!」 性病とは限らない

1: 経理の智子 ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/27(金) 09:14:02.21 ID:CAP_USER9
「セックスはご無沙汰なのに、股間がかゆくてたまらない。何かヤバい病気にかかっているのかも」――。こんなパンツの中のトラブルに人知れず悩んでいる方も多いのではないか? どんなことが考えられるのか。サラリーマンの病気に詳しい、弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長に聞いた。

■汗に含まれる塩分が刺激に

田中義男さん(仮名、40歳)は最近、股間のかゆみに苦しんでいる。袋(陰嚢)が湿っぽく、酸っぱいにおいが漂い、かゆくて仕方がない。特に夜寝る前にかゆみがひどい。赤くただれてヒリヒリ痛むまでかいても、一向に治まらない。思い余って氷を押し付けたり、熱いお湯をかけたりもしたがムダだった。

「股間のかゆみ=性病をイメージしていた田中さんは、“病気をうつすのではないか”と心配して女性に積極的にならなかったそうです。しかし、性病以外にも股間がかゆくなる病気はいくらでもあります。陰嚢にしつこいかゆみを感じる田中さんの病気は、俗にいうタムシ、陰嚢湿疹でした」

湿疹は皮膚に炎症を起こす病気の総称で、その原因は気温や汗、植物、化学物質など多岐にわたる。そのため、陰嚢湿疹の原因も「コレだ」と断言できない。ただ、パンツの中が蒸れやすいこの時季から増えてくるのは、汗による接触性皮膚炎が原因の湿疹だ。

「梅雨前からは陰部で起こす場合も多い。特に40代以上になると皮膚が薄く弱くなり、汗に含まれる塩分などの成分が刺激になって、かゆみやかぶれがあらわれやすくなる傾向にあります」

「脂漏性皮膚炎」による湿疹も多い。

「毛穴から分泌された皮脂が脂を好む真菌などによって刺激され、炎症を起こす病気です。フケやかゆみを伴う頭皮の病気というイメージがありますが、陰嚢にもできやすい。実際、頭皮が脂漏性皮膚炎にかかっている人は、陰嚢湿疹にもなりやすい」

股間のかゆみというと、インキンタムシを想像する人もいる。その原因は人にすみ着くカビだ。

「インキンタムシは白癬菌というカビの一種が股間に感染した病気で、足に感染すれば水虫、腕や体に感染すれば体部白癬症と呼ばれます。陰部湿疹と違って皮膚の薄い陰嚢には広がらず、陰部周辺、太ももの内側、お尻などに広がっていきます。温度が上がるとかゆみが強くなるため、入浴時などにかゆみが増す特徴があります」

免疫力低下がキッカケで誰もが持っている真菌が暴れだし、股間がかゆくなることもある。

「常在菌であるカンジダ菌の繁殖で起きる『性器カンジダ症』です。ほとんどは自己感染で、性交での感染はほとんどないといわれています。タムシと同じように陰嚢にも感染して小さな嚢胞ができますが、ペニスにも感染します。ペニスに白いアカのようなものがついていて、強いかゆみがあれば疑った方がいいでしょう」

■がんが隠れていることも

性器カンジダ症はその構造上、女性に多い。糖尿病を患っていたり、生活が乱れていたり、風邪などで抗生物質をよく飲む女性は注意が必要だ。

「女性性器周辺に表れる皮膚がんである『外陰がん』はしこりとともにかゆみも出ます」

では、股間のかゆみにはどう対処すればいいのか?

「一般の人ができることは、トランクスのパンツをはくなどして股間の風通しを心がけることだけ。勝手に診断して市販薬をつけるのはやめてください。湿疹だと思って薬局で勧められるまま、皮膚の炎症を抑えるステロイド軟膏を塗る人がよくいますが、白癬菌には効きません。インキンタムシに必要なのは抗真菌薬です」

自己判断は禁物だ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/182173

続きを読む

山口もえ 夫・田中裕二にのろけ連発「かめばかむほど味が出る」

1: ひろし ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/26(木) 23:31:20.36 ID:CAP_USER9
タレントの山口もえ(38)が、26日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演、
夫の「爆笑問題」田中裕二(51)についてコメントすると、司会のダウンタウン・松本人志(52)の鋭い突っ込みがさく裂した。

 昨年10月に結婚したばかりの…と、田中と山口のツーショット記事がVTRで紹介されるやいなや、「この人、キン○○無いひとやろ?」と松本。
「片方です!片方だけです!」と驚くほど素早く答える山口に、「どっちが無いんですか?」と松本がたたみかけると、山口は「え~っと~…」と本気で考え始めた様子。
松本が「右か左か、どっち言うてもウケるとこなのに!」とダメ出しすると山口は「あ~そうだったんですね~。…あ!いつも主人がお世話になっております~」と、のんびりした口調で“あいさつ”した。

 最初は好きなタイプじゃなかったとか…と、改めて夫について話を振られた山口は、「全然タイプじゃなかったです」ときっぱり。
「でも、優しくて誠実で~、ちょっと背はちっちゃいんですけど~、でも、ほんっとに…かめばかむほど味が出る人で~」とノロけると、
「最初の一発目、かむの勇気要ったよね~」と松本。「そうですね~」と真顔で答える山口に「でもかみだしたらね」と松本が思わずフォロー。
「そうなんです。今もどんどん好きになってるんです」と山口は松本の突っ込みに構わずのろけた。

 夫の“幸せ太り”が心配なので、発酵食品を取り入れて健康に気を使っているという山口に「トークも発酵してますもんね」と松本。
これには山口も首をかしげて苦笑しただけだった。また、怖がりな山口のために、夜中にそっと音を立てないように帰ってくる夫が
優しいと言いながらも、「主人のサイズが…ちょっと、“座敷わらし”?」と発言してスタジオを沸かせていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00000154-spnannex-ent

続きを読む