月別アーカイブ: 2016年1月

末期の肺がんの苦しさは「水中で溺れているような感覚が続き会話できない」のと一緒

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 509f-0qu8) 投稿日:2016/01/29(金) 03:37:32.96 ID:xzUZjAv10.n
愛する人や親しい人の命が残り短いと分かった場合、誰もが思うのが
「せめて苦しまずに逝って欲しい」という願いだ。
日本人の死因のトップは「がん」だが、がんの死に際はどれほど苦しい
のだろうか?

血管の破裂や詰まりによる病気の死に際に対し、辛い闘病のイメージ
がある「がん」は比較的穏やかなようだ。米山医院院長の米山公啓医師がいう。

「多くの方はまだ『がん=痛い』というイメージを持っていますが、現在は
 緩和ケアが進歩し、モルヒネを使ったペインコントロールで痛みが軽減
 され、患者の多くは苦しまずに最期の瞬間を迎えます。医師の間では
 『がんで死にたい』という人もいるほどです」

ただし、例外といえるのが肺がんだ。
とくに肺の表面を覆う胸膜の炎症を併発すると肺の内側に水が少しずつ
溜まっていき、取り込める空気の量が減っていく。

「息をいくら吸っても酸素が足りず、水中で溺れているような感覚で呼吸が
 苦しくなります。末期の肺がんは毎日この状態が続き、苦しさのあまり会
 話はもちろん寝返りさえできなくなる」(医師でジャーナリストの富家孝氏)

いくら緩和ケアが発達しても、この「息苦しさ」を取り除くのは難しいという。
肺がんのみならず、「肺」に関する病は苦しみが増す。

「気管支や肺胞に水が溜まる肺水腫や、インフルエンザにかかった高齢者
 が発症しやすい肺炎など、肺にかかわる病気は死に至る危険がある上に、
 酸素を取り込めなくなって苦しみを伴う呼吸困難を起こしやすい」(前出・米山医師)

NEWSポストセブン[2016.01.28 16:00]※週刊ポスト2016年2月5日号
http://www.news-postseven.com/archives/20160128_380022.html

医師2561人に聞きました 医師が健康のために摂取している食品は? 積極的に摂取、第3位が「青魚」、第2位が「コーヒー」、第1位は…

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MMe0-o02t) 投稿日:2016/01/29(金) 05:23:17.80 ID:Q6PaoBlNM.n
 医師は、医療の専門家であるとともに、健康に関しても豊富な知識をもった「健康のプロ」と言える。その医師たちは、自らの健康のために、どのようなことに気をつけているのだろうか。今回は、医師の「食生活」の実態に迫ってみた。

 日経BPメディカル研究所が、日経メディカルOnlineの医師会員を対象に調査を行ったところ、医師2561人から回答があり、そのうちの78.8%が、「日々の食事に気をつけるようにしている」と回答した(図1)。具体的に医師が食生活上、注意しているのは、「栄養のバランスの良い食事」(64.3%)、「規則正しく食べる」(46.7%)、「腹八分目で暴飲暴食をしない」(40.5%)、「塩分を摂り過ぎない」(39.5%)などだった。

no title

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/1000research/201601/545546.html

睡眠時間が短い都道府県が発表される 上位から神奈川、奈良、千葉、兵庫の順 そんなに通勤が好きなのか? 早く寝ろ

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6e13-0uMH) 投稿日:2016/01/28(木) 23:42:58.98 ID:1NsDNtdi0.n
都道府県別の睡眠時間ランキング! 最も眠らない県はどこ?
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/27/136/

県民性にスポットを当てたバラエティ番組が人気を集めていますが、
睡眠にも県民性というものがあるようです。
今回は、都道府県別に調査された睡眠に関するデータをもとにランキングを紹介します。

平均睡眠時間ランキング
日本で最も平均睡眠時間の少ない都道府県ってどこだかご存知ですか?
もしかしたら東京という答えが一番多いかもしれませんね。でも、残念ながら東京は7位です。

2011年に総務省統計局が調査した内容によると、平均睡眠時間が最も少ないのは神奈川県でした。
次いで、奈良県、千葉県・兵庫県と続きます。

逆に、最も多いところはというと秋田県、青森県、高知県の順。
ちなみに、秋田県と神奈川県の睡眠時間を比べてみると、
8時間2分と7時間31分で約30分も違うという結果に。

神奈川県は平均就寝時間が23:36と全国で2番目に遅い県でもあります。
ちなみに1位は東京の23:42。
ただ、東京は都内への通勤時間も短いため、平均起床時間も遅くなります。
一方神奈川県は、都内への通勤を考えると、東京よりも起床時間が早く、結果、
睡眠時間が日本一短い県になっているのかもしれません。

起床時間ランキングも紹介!
さらにデータを見てみましょう。平均起床時間が最も早いところと、
遅いところはどこだと思いますか?
寒いと布団から出るのが億劫になりがちなので、
南の暖かい場所のほうが早起きのような気がしますよね。

でもランキングを見ると、最も早いのは上位から、
青森県、岩手県、新潟県、島根県、秋田県という結果に。
東北地方がベスト5に3県も入っていて、予想を裏切る結果となりました。
早く起きて雪かきをする必要があるからかもしれません。

続いて、最も遅いところを見てみると、東京都、京都府、大阪府、神奈川県、福岡県で、
大都市ほど遅くまで寝ているということでしょうか。

秋田美人は本当だった!?
一度は「秋田美人」という言葉を聞いたことがあると思います。
上記ランキングを見ると、なぜ秋田に美人が多いのか、その理由が少し見えてくるようです。

まず1つは、睡眠時間ランキングが最長である秋田県民はたっぷり睡眠時間をとっているので、
肌の再生がしっかり行われているという点。
肌は寝ている間に分泌されるホルモンによってキレイになると言われています。

2つめは、早起きランキング5位の早起き気質なので、朝食をしっかり食べて、栄養バランスもよく、
朝から健康的に生活できる点。栄養のバランスが偏ると、お肌もボロボロになってしまいます。

美人になりたいと思ったら、秋田県民を見習って、
たっぷり寝る&早起きの生活をしてみるとよいかもしれません。

「男性用ニベア」人気 30代以上の「スキンケアおじさん」が急増中

1: 野良ハムスター ★ 投稿日:2016/01/14(木) 14:26:31.76 ID:CAP
近頃、若い男性の中には化粧品を持ち歩く「化粧ポーチ男子」がいるそうだが、実は、美容に関心を寄せるのは
若年層だけではない。なんと今、「スキンケアおじさん」も急増中らしいのである。
男性用フェイスケア市場は、ニベア花王によると、2004年の約77億円から、2015年には100億円規模へと
拡大しているという。そんな中、順調に売り上げを伸ばしてきたのが、同社が2002年に発売した
「ニベアフォーメン」だ。

30代~50代のビジネスマンをターゲットにしたスキンケアブランドで、2013年~2015年現在、
遂にシェアトップへと躍り出た(インテージSRI 男性用フェイスケア市場 2013年1月~2015年12月 
ニベアフォーメンブランド(金額シェア)。2015年9月には「ニベアメン」へとブランドをリニューアルして
さらに勢いづき、12月半ばには金額シェアが約3割までアップしたという。

筆者は、「アウスレーゼ」や「資生堂メン」といった人気の男性用化粧品を販売する老舗の資生堂が
シェアトップだろうと思っていたので、これは意外な事実だった。
今、中高年男性は、なぜこのニベアメンにハマっているのだろうか。

■「電気シェーバーの進化」と「職場の目」

購入層は、40代を中心に30代~50代の男性が多い。中高年男性がスキンケアを始めるようになった背景には、「髭剃り事情の変化が関係しています」と、同社マーケティング部の松倉申之介さんは説明する。

男性用化粧品といえば、1970年代頃まではヘアリキッドやアフターシェーブが主流だったが、
次第に洗顔、パック、シートなどが登場し、2000年頃からはスキンケア商品も増えていった。
実はこの間、電気シェーバーの性能が徐々にアップ。
そのため、髭剃りによる出血や炎症から解放される男性が増加したそうなのだ。
傷だらけではスキンケアどころではないが、肌の負担がグンと減ったことで、
美肌へのニーズが拡大したのではないかとみられている。

そしてもうひとつ影響しているのが、「他人の目」。「男性も職場で身だしなみを見られる時代となり、
特に管理職などは外見を意識し始めている」と、松倉さんは話す。また、「女性の目」も背中を押すようで、
妻や彼女、娘など、身近な女性に勧められてスキンケアデビューする男性も少なくないそうだ。

■男性用の弱点「ヒリヒリ痛い」がない? 

では、なぜ今「ニベアメン」が支持されているのか。ひとつは、「肌へのやさしさ」だろう。
従来の男性用化粧品は、アルコールやメントールが強いスッキリした使用感のものが多かったが、
これらの成分は、敏感肌にはヒリヒリと刺激になる場合もある。そんな中、ニベアメンは、より多くの人が
安心して使えるよう設計されている。フェイスケア9商品のうち、アルコール入りは皮脂悩み向けの一商品のみ。
さらに新商品の「アクティブエイジ」3商品は、無香料だ。

筆者(36)も「アクティブエイジ(以下、AA)」を試したが、確かに刺激のないやさしい使用感だった。
夫(34)にも試してもらったところ、「コレ、全然痛くないね!」と、好反応。
今まで髭剃り後は、資生堂の「シーブリーズ」を使っていたが、かみそり負けしているときはメントールの
刺激で痛かったという。これを聞き、「そもそも肌が不調なときは刺激の強い商品はやめておけ!」と呆れたが、
男性はケアの仕方以前に問題があるようだ。「女性のように化粧品カウンターでカウンセリングを受ける
機会もないので、男性は肌がどのような状態にあるかわかっていない」そうなのである。

でも、何らかの悩みは持っているという。皆様も20代頃までは若さゆえの皮脂悩みが中心だったと思うが、
30代頃からはさらに「乾燥」や「かみそり負け」、40代頃からは「ハリや弾力」などの悩みも出てくるのが
一般的なようだ。
ニベアメンは、こうした肌悩み別に商品を展開しており、パッケージも悩みの文言が目立つようデザイン。
夫が、「髭剃り後の乾燥がずっと気になっているけど、何をどう選んでいいのかわからない」と言っていたが、
おそらくこうした男性が多いこともあり、悩み訴求型で選びやすいニベアメンは売り上げを伸ばしているのだろう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160114-00099697-toyo-soci

2月から首都圏で健康定食を宅配―タニタ   良かったなお前ら

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1611-NOOG) 投稿日:2016/01/27(水) 19:53:46.46 ID:YHphwKam0.n
 健康器具大手タニタ(東京)は26日、「タニタ食堂」で提供している健康に配慮し
た定食の宅配サービスを、2月1日に始めると発表した。東京、神奈川、千葉、埼
玉の1都3県(一部地域を除く)で展開する。

 宅配は、配達日の夕食と翌日の朝食が1セット。5セット分を1万1880円で販売
する。初年度に10万セットの販売を目指す。宅配メニューはタニタが監修し、給食事
業を行うレパスト(東京)に製造・配送を委託する。 
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-160126X837.html

おばあちゃんの知恵袋「熱が出たら焼きみかんを皮ごと食べて免疫力アップ」

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 539f-OjPn) 投稿日:2016/01/24(日) 19:29:39.23 ID:gDsvKxU90.n
日本人は昔から、暮らしの中で野菜や果物、野草の薬効を知り、自然のパワー
を健康に役立てる方法を編み出してきた。

西洋医学が発達した現代では忘れられがちな知恵ぐすりには、日々の食生活
の見直しや、自分の身体に向き合うヒントが詰まっている。

台所にある食材でできる簡単な知恵ぐすりを中心に紹介。
野菜や果物のパワーを知って、身体に備わった治癒力を高め、健やかな暮らし
につなげよう。

■ニンニクショウガ酒
更年期障害の倦怠感には、疲労回復に役立つニンニクと、血行を促進する力が
あるショウガで作る薬酒を。つくり方は、

①ニンニク50gは皮をむき、細かく刻む。
②おろしショウガ50gと①、氷砂糖300gを広口瓶に入れてアルコール度数35度
  のホワイトリカー1.8リットルを注ぐ。
③2か月ほど冷暗所で保管して完成。毎日20mlを目安に飲む。

■ショウガ葛湯
筋肉の緊張をほぐす働きのある葛粉と、血行を促進するショウガを使ったドリンク。
葛粉は「本葛粉」を使って。ハチミツを使っているので、1歳以下の乳児にはNG。
つくり方は、

①ショウガ1片をよく洗い、皮つきのまますりおろし、こしてしぼり汁を小さじ1作る。
②小鍋に水150ミリリットルと葛粉大さじ1を入れ、ダマにならないようよく混ぜて、
  弱火にかける。
③とろみがでてきたら、ハチミツ小さじ1と①を混ぜ、透明になったら火からおろす

■ゴボウのしぼり汁
ゴボウの根には、咳止めの薬効がある。
しぼり汁は意外に甘いので、咳止めの定番対策に。
つくり方は、ゴボウの根には、咳止めの薬効がある。
しぼり汁は意外に甘いので、咳止めの定番対策に。

■ゴボウのゆで汁
ゴボウのタンニンは、細菌やウイルスによる湿疹とかゆみに効く。
ただし、アレルギー疾患には向かない。つくり方は、

①ゴボウ100gを細切りにして200ミリリットルの水でゆがく。
②冷ましたゆで汁で患部をよく洗う。
  かゆみが強い場合、患部を5分ほど浸すのも効果的。

■リンゴのすりおろし湿布
ヤケドを流水などで冷やした後、まだ軽い痛みがあるときは、消炎作用もあるリン
ゴの湿布を当てて。つくり方は、

①皮つきのままリンゴをすりおろし、ガーゼなどに包んでヤケド部分に貼りつける。
②1日2~3回、リンゴをすりおろして湿布する。

週刊女性PRIME[2016年01月24日(日) 16時00分]
http://www.jprime.jp/life/beauty_health/23097
no title

オリーブオイルは腸内の潤滑油?!排便を促す朝の健康法!

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 投稿日:2016/01/23(土)11:51:04
○オリーブオイルとは
オリーブオイルは料理の際に使われる調味料です。
イタリアン料理やサラダ、フランスパンのスプレッドソースには欠かせなく、
味にアクセントをつけることができますが、便秘や美容、健康にも良いと注目されています。
オリーブオイルはオリーブの果肉から作られます。
加熱などをしないで果実をそのまま絞るので風味がよく、
含まれているオレイン酸も酸化しにくい特徴があります。
ビタミンEやポリフェノールも含まれているので、健康促進にも優れています。

オイルには、「オリーブの果実をそのまま絞り、加熱処理をしていないエクストラバージンオイル」と
「精製処理されたオイルとバージンオイルがブレンドされたピュアオイル」があります。

エクストラバージンオイルは風味が良いためサラダやフルーツ、生魚に向いています。
ピュアオイルの場合は加熱する料理に適しています。
エクストラバージンオイルを煮込み料理に使用すると風味が飛んでしまう事がありますが、
揚げ物料理には最適で、素材の表面にとどまるため油っぽくならず、素材に早く火を通すことができます。

○オリーブオイルが便秘に効く理由
オリーブオイルは自然界の下剤とも呼ばれており、便秘解消に有効です。
これはオリーブオイルの成分と関係しています。
オイルにはオレイン酸、カルシウム、鉄分、カリウムなどが豊富に含まれています。
この中のオレイン酸は、腸を刺激する働きがあります。
オレイン酸が含まれたオイルを摂取すると便に混ざるので、便が柔らかくなります。
この時、大腸の内側の壁も滑らかにするので、スムーズな排便を促してくれるのです。

オリーブオイルの摂取量・飲み方・選び方
○摂取量(1日)
目安としては、1日大さじ1杯を朝食時に摂ります。
オイルの量は多くても、大さじ3杯までとしてください。
いくら健康に良いとはいえ、油ですのでカロリーが気になるところです。
ダイエット中の方は注意しましょう。

○飲み方
そのまま飲んでも構いませんが、飲むことに抵抗がある方は、サラダやヨーグルト、納豆に混ぜても良いでしょう。
オリーブの実をそのまま食べても効果がありますが、1日20粒程度が目安です。
オリーブオイルは、食事と一緒に摂ることで便と絡みやすくなり、腸内の老廃物を押し出してくれます。
そのため、朝食を抜いてオリーブオイルだけを飲んでも効果はありません。
朝食時に食べ物と一緒に摂ることで効果がでるので、朝食をしっかり食べるようにしましょう。
また、1日大さじ1杯をこまめに摂取するのではなく、一度に摂ることが大事です。
そうすることで、オイルが便に達することができます。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
benpi8181 1月23日付け
http://benpi8181.com/oliveoil/

12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/23(土)16:26:37 ID:Igj
もこみちがアップを始めました

バナナは「色」で、健康効果がこんなに違う 青め、黄色、茶色…それぞれの利点は?~「青めバナナ」は便秘を解消!「黄色バナナ」は生活習慣病を防ぐ!

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 投稿日:2016/01/23(土)20:43:09
熟度によって健康効果が異なるバナナを食べて、おいしく健康維持
画像/no title

素早くエネルギー源になることから、アスリートたちも活用している「バナナ」。
忙しい朝のエネルギーチャージや、ダイエットに取り入れている人も多いのではないでしょうか。
そんなバナナですが、実は「熟度(色)」によって健康効果が微妙に異なるんです。
色と効能の関係を知って、健康維持に生かしましょう。

バナナの色と健康効果

■「青めバナナ」は便秘を解消!
さっぱりとした甘さや酸味が楽しめる、まだ少し若い青めのバナナ。
固めで、しっかりとした食感を楽しむことができます。
そんな青バナナには整腸効果を高めるのに欠かせない「難消化性デンプン」が豊富。
食物繊維と同様のはたらきで腸内の掃除と排泄のサポートをしてくれます。
また、腸内の善玉菌のエサとなる食物繊維やフラクトオリゴ糖も豊富。相乗効果で便秘の予防・改善効果を高めます。

■「黄色バナナ」は生活習慣病を防ぐ!
甘み・香り・噛みごたえが程よく、バナナらしい味わいが楽しめる黄色バナナ。
青めバナナに含まれる難消化性デンプンが糖化して甘さが増し、やわらかくなった状態です。
黄色バナナにはエネルギー代謝を高める栄養素や抗酸化成分が豊富に含まれています。
体内の老化の原因となる活性酸素を抑制し、動脈硬化、高血圧、悪性腫瘍、糖尿病などの生活習慣病を防いでくれます。
また、血中に悪玉コレステロールが溜まるのを防ぎ、血流を改善するはたらきも。
体内を若々しく、健康的な状態に保つのに役立ちます。
皮が茶色に変化すると…?

■「茶色バナナ」は胃潰瘍予防&免疫力を上げる!
バナナの皮が茶色に変化する頃には、甘みやコクが深まり、やわらかさも増します。
甘みたっぷりの茶色バナナは、胃弱な人や暴飲暴食で内臓を酷使している人におすすめです。
マウスを使った実験では、熟度が進んだバナナを食べさせたマウスほど、
血中に免疫活性を高めるIL-12という物質が増えることが判明。

○当記事はnikkanCare.ism(運営:ニッカンスポーツ新聞社)の提供記事です

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
東洋経済 1月19日付け
http://toyokeizai.net/articles/-/100566

冬の入浴、命の危険も 高温・長風呂…寒暖の差に注意

1: 孤高の旅人 ★ 投稿日:2016/01/23(土) 21:25:11.79 ID:CAP
冬の入浴、命の危険も 高温・長風呂…寒暖の差に注意
2016年1月23日18時55分
http://www.asahi.com/articles/ASJ1N43F6J1NUTIL01K.html

 高齢者を中心に冬場に目立つ入浴中の事故で、安全な入浴法である「湯温41度
以下、10分未満」を守っている人は4割だったことが消費者庁の調査で分かった。
入浴中の溺死(できし)者は増える傾向にあり、消費者庁は注意を呼びかけている。

 消費者庁は昨年12月、自宅に浴槽がある55歳以上の3900人に入浴方法に
ついてネットを通じてアンケートをした。

 安全とされる湯温41度以下の入浴と回答したのは59%、入浴時間を10分未満と
したのは67%で、両方を満たしていたのは42%だった。入浴中に気をつけている
こととして「熱い湯につからない」と回答(全体の37%)したうち、26%は42度以上
で入浴をしていた。

 浴槽での溺死は、寒い浴室から熱い湯につかる急激な寒暖の差による体調不良や
、高温のお湯による血圧の急上昇がきっかけになる心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞が
主な原因という。

 厚生労働省の人口動態統計によると、家庭の浴槽での溺死事故は2014年に
4866人で、10年前から約1・7倍に増加。うち91%が65歳以上だった。消費者庁
は「高齢者の増加が溺死の増加につながっており、正しい入浴方法を知って
もらいたい」としている。(重政紀元)

     ◇

■安全な入浴方法

①入浴前に脱衣場や浴室を暖める

②湯温は41度以下、湯につかる時間は10分未満に

③浴槽から急に立ち上がらない

④飲酒、食事直後の入浴は控える

⑤入浴する前に同居者に一声かける

(消費者庁のまとめ)

日本人がついにやった! うさんくさかった「食べる順ダイエット」の科学的根拠を解明。誇らしい……

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f683-Xnlm) 投稿日:2016/01/23(土) 23:08:50.80 ID:EG9K/JCo0.n
“食べる順番”でダイエット、医学的な根拠を発表~会席料理は理にかなった先人の工夫

この研究発表をしたのは、関西電力医学研究所のグループ。
食事の「食べる順番」を調整して、米飯の前に肉や魚を摂ると、胃の運動が緩やかになり、
食後の血糖値の急上昇を改善できることがわかったという。
つまり、同じメニューであっても、食べる順番を意識することで、糖尿病や心血管疾患の予防などにつながる可能性が示されたのだ。

研究グループは2型糖尿病の患者12人と健康な10人を被験者として、
米飯を先に食べた場合と、魚(サバの水煮)か肉(牛肉の網焼き)を米飯の15分前に食べた場合について、
それぞれ食後4時間までの血糖値の変動を調べた。

すると糖尿病患者も健康な人も、血糖値の上昇率は「米飯を先」に食べた場合比べて、「魚を先」に食べた場合が約3割、
「肉を先」に食べた場合が約4割低くなり、血糖値の変動が緩やかになった。

さらに、肉・魚どちらの場合も「インクレチン」という消化に関わるホルモンが、食後30分で通常の約2倍分泌していた。
この影響を受けて胃の動きが緩やかになったため、米飯が消化されて小腸で吸収されるまでの時間が約3倍にも長くなっていたという。

今回の研究で、「最初に野菜、次に肉や魚、最後に米飯という順番にすれば、より効果的に血糖値を抑えられることがわかった」と、
矢部大介副所長(糖尿病学)は述べている。近年、提唱されてきた「食べる順番ダイエット」に、
より医学的な裏付けができたと考えていいだろう。
http://healthpress.jp/2016/01/post-2219.html

手を洗う習慣がないフランス、感染性胃腸炎が流行

1: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/20(水) 23:04:48.36 ID:iNeTSwFw0.n
 今年も感染性胃腸炎、通称「ガストロ」が流行りだした。細菌性のものもあるが、主にノロウイルスなどウイルスが原因のものが多く、
学校や職場などで、あっという間に感染する。

 感染源には、生ガキなどもあるし、感染者の吐瀉物や便などの飛沫からも、たやすく感染する。潜伏期間は1~3日くらいで、
発熱、嘔吐、頭痛、腹痛などの症状がある。抗ウイルス剤はないので、症状が治まるまで脱水症状に気をつけながらの対処療法となる。

 家族の誰かが感染すると、家族全体に広がりやすい。予防には、手洗いやうがいが鉄則で、バスルームの使用順は感染している人を最後にする。
症状が治まっても、便からのウイルスの排出は1週間から2週間ほど続くこともあるため、使用するタオルを別にするなどの注意も必要だ。

 職場のカンチーヌ(食堂)などでも感染することもあるので、気をつけなければならない。ガストロが流行りだしたら、私はカンチーヌでは食事を
しないことにしている。フランスには手洗い習慣がないので、いくら手洗いが勧奨されていても安全とは言えないからだ。外食も控えるようにしている。
手洗いやうがいなどについては、ふだん以上に注意して行う。

 それでも感染することはある。大概は48時間くらいで症状は治まる。水分補給と休養を心がけ、他の人に感染しないように気をつけることが大切だ。

 日本で冬場にノロウイルスの感染が増えるのと同様、フランスでもガストロは定期的にわーっと広まる。学校や保育園、老人ホームなどでは、
一人が感染すると、すぐに施設全体に広がってしまう。子供や高齢者は脱水症状を起こしやすいので、充分注意しなければならない。水に加え、
塩分や糖分など摂取するようにと厚生労働省は呼びかけている。また、公共交通機関を利用した後、食事や調理の準備前、子供の世話をする前、
トイレの前後など、あらゆる場面での手洗いを奨励している。

 目に見えないウイルス、誰が感染しているかもわからない。この時期、生ガキを口にする機会が多いが、鮮度には関係なく、ウイルスを持った
カキに当たってしまえば感染してしまうというので、運というしかない。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=129294

電子タバコが「禁煙補助薬」として正式に認可、病院から処方へ(英国)

1: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/21(木) 05:43:40.84 ID:lgLV0PBM0.n
電子タバコ、「禁煙補助薬」として認可される:英国

 英国の医薬品規制機関は、禁煙を補助する薬になるとして電子タバコを認可した。
こうした製品が、英国で医薬品として認可されるのは初めてだ。

 これは何を意味するかというと、英国の国民保険サーヴィス(NHS)が、ブリティッシュ
・アメリカン・タバコ社(ロンドンに本社を置く、世界第2位のタバコ製造販売企業)製の
電子タバコ「e-Voke」を、タバコをやめたいという患者に対して処方することを認めるということだ。

 医薬品・医療製品規制庁は1月4日付けの声明で、「電子タバコなどの、適切な安全基準
・品質・効能を満たす、認可された薬効あるニコチン含有製品を利用することで、喫煙による
健康被害を減らす助けとしたい」と述べた。

 ニコチンを含む液体を加熱し、蒸気にして吸い込む電子タバコは、約200万人の英国成人が
利用している。その安全性については以前から議論があり、安全ではないと異を唱える研究もいくつかある。
イングランド公衆衛生局による研究(PDF)では、電子タバコは「一般的なタバコと比べて、
95パーセント害が少ない」とされたが、医学雑誌『ランセット』は「エヴィデンスに乏しい」としている。
 また、医学雑誌『オーラル・オンコロジー』2016年1月号に発表された研究によると、
電子タバコの蒸気は、DNAに害を及ぼしたり、さらには人間の細胞を破壊する可能性があるという。
http://wired.jp/2016/01/06/e-cigarettes-med-prescription/

日中韓で健康比較 日本は肥満少ないが痩せすぎ女性多い傾向

1: きゅう ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/20(水) 07:19:57.81 ID:CAP
 アジアの隣国であるというだけでなく、何かと比較されることが多い日本、中国、韓国。
3国を客観的な数字で比較すると、何が見えてくるだろうか。医療や健康面で3国について
集計してみた。

■肥満率
(1)日本 3.5%
(2)韓国 6.3%
(3)中国 7.3&
※WHO Global Database 2014

■痩せすぎ女性
(1)韓国 6.5%
(2)中国 8.5%
(3)日本 11%
※WHO Global Database 2014

 昨今の健康の指標である肥満について見てみると、最も肥満(BMI 30以上)の人の割合が少ないのは日本。
 
 一方、BMI18.5未満の女性を「痩せすぎ女性」とし、その割合を見てみると、最も多かったのは
日本。BMIは「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で算出する。最も少なかったのは韓国という
結果となった(一般には、食料事情等から貧困国ではやせ過ぎ女性が多いという傾向があることから、
ここでは割合が低い韓国を1位としている)。日本は肥満が少なく健康志向が高く見える一方で、
痩せすぎ女性が多いという皮肉な結果がでている。

■喫煙率(男性)
(1)日本 36.6%
(2)中国 49%
(3)韓国 51.7%

■喫煙率(女性)
(1)中国 2%
(2)韓国 4.4%
(3)日本 11.3%
※グローバルノート2012年

 男性の喫煙率が最も低かったのは、ここ数年で急激に数字を下げている日本。
最も高かったのは韓国となったが、この約52%という数字は日本の17年前と同水準である。

 女性については、最も喫煙率が低かったのは中国。食事中の喫煙や歩きタバコなど、
タバコにおおらかな印象がある中国だが、女性が吸うのは好ましくないようだ。

 意外にも女性の喫煙率が最も高かったのは日本という結果に。
なお女性については、日本はこの20年以上、大きな変化はなく10%前後で推移している。

http://www.news-postseven.com/archives/20160120_376523.html
http://www.news-postseven.com/archives/20160120_376523.html?PAGE=2

今年、最も関心が高い「ダイエット」は?

1: あずささん ★ 投稿日:2016/01/20(水) 18:51:07.09 ID:CAP
インターネット検索エンジン大手の「グーグル」が20日、今年1月1日から13日の約2週間で、
最も多く検索されたダイエット方法を発表。「8時間ダイエット」の関心が高いことが分かった。

年末年始の食べ過ぎを気にするこの時期。さまざまなダイエットの中から、食事制限や食べる
ものに気を使うもの、断食などさまざまなものがランクイン。「8時間ダイエット」は米国で流行中の
ダイエット法で、1日に食べる時間を8時間以内におさめ、それ以外の16時間は水以外何も
とらないもの。昨年秋からテレビ番組などでたびたび紹介されている。2、3位は酵素または
ヨーグルトの摂取で体質改善をうながすもので、9位の置き換えダイエットは、3食のうち1食を
ある食材に置き換えるというもの。簡単にできるとあって、CMなどで紹介されている。

◆上位トップ10
1位 8時間ダイエット
2位 酵素ダイエット
3位 ヨーグルトダイエット
4位 糖質制限ダイエット
5位 炭水化物ダイエット
6位 アボカドダイエット
7位 ブロッコリースプラウトダイエット
8位 豆乳ダイエット
9位 置き換えダイエット
10位 断食ダイエット

ソース/YAHOO!ニュース(スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000094-sph-soci

星野リゾート社長「食事は1日1食、夕食だけにしています。3食は食べ過ぎで内臓を疲れさせる」

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/19(火) 13:35:54.00 ID:CAP
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/061600020/011200031/

 若い頃は少々の無理をしても、健康診断の数値に影響することはなかったものの、
30代、40代になってくると、高血圧や高コレステロール、不整脈といった不調が表れるようになりました。
家系的にもそうした傾向があり、年齢を重ねるごとに、自分にとっての健康の重要度が増しています。
そこで、「食事」「睡眠」「運動」「ストレスコントロール」のそれぞれに目標を設定して健康管理を実践するように…。
今では数値も改善し、心身の状態も快調です。

 食事は1日1食、夕食だけにしています。年齢とともに、基礎代謝は落ちてくる。ベストな体重を維持するには
、食べる量を減らすしかない。そう考えて、40代で朝食をやめ、50代になる頃には昼食もやめました。
1日1食なので、量はとくに制限せず、好きなものを好きなだけ、バランス良く食べます。甘いデザートも食べますし、
お酒も飲みます。ただ、体質的に量はそれほど飲みませんね。
 子どもがいるので、夕食の時間は早めの19時から19時30分頃。私も妻も出張が多いのですが、
必ずどちらかが一緒に食事をとれるよう、スケジュールを調整し合っています。
保育園の頃は18時までに迎えにいかなくてはいけないため、会議中でも17時30分になると切り上げていましたね。
今でも夕食の時間に自宅に帰り、食事を終えてから会社に戻ることもあります。

1日3食は食べ過ぎで内臓を疲れさせる?
 1日1食にしてから、体重が落ち、血圧も下がりました。それ以前は上の血圧(収縮期血圧)は高血圧の領域に入る
145程度でしたが、今は120台、高くても130台でコントロールできており、まったく問題ありません。コレステロール値も改善しています。
 空腹の状態が長く続き、そこへカロリーをとると消化吸収のスピードが早くなって太りやすいという話を聞くことがあります。
それはその通りなのかもしれませんが、言い換えれば、朝・昼・夜と3食食べていると、
消化吸収の効率が落ちていると考えることもできます。3食食べてそのたびに消化吸収しなければならない状態は、
内臓を疲れさせるようにも思えます。だから私は、1日3食は食べ過ぎで、むしろ1食の方が内臓の働きにとってもいいと信じています。
消化吸収の効率が高まって太ることを気にするよりも、1日の総摂取カロリーを減らすことの方が大事だと思うんです。

 もちろん、空腹をまったく感じないわけではありません。14時から16時頃はやはり、空腹感がありますね。
でも、この空腹感は「ハングリーハイ」を経験することで乗り越えられるようになります。
 空腹を感じるのは血糖値が下がってきて、脳が「そろそろ食事をして補給しなさい」と信号を出してい
るからだといわれています。だから、空腹感を克服するには、その信号をコントロールすれば良いと考え、いろいろなことを試してみました。
 その経験上、最も効果があるのは、重要な考え事をするということ。難しい話題で議論するのもいいですね
。要するに、ほかのことに集中していると、脳の信号が発信するのをあきらめるのか、空腹感がおさまるのです。
そうなると、脳がセービングモードに入ったような感じで、頭がスッキリとします。
私はその状態を「ハングリーハイ」と呼んでいます。だいたい17時から19時くらいまでがハングリーハイになる時間帯ですね。

 ハングリーハイのときは空腹を感じないし、思考もクリア。一種の快感状態なんですね。
このハングリーハイの快感を知ってしまえば、空腹はある程度コントールできるようになりますよ。
空腹を乗り越えてハングリーハイになれたときは、「自分の脳の信号に勝った!」みたいな達成感を味わえます。
これが完全にコントールできるようになれば、仙人になれるんじゃないかなと思っています(笑)。
 私は睡眠にもこだわりがありますが、睡眠がしっかりとれているときの方が、空腹もコントロールしやすいですね。