君はストレス耐性ある?東京「弱い」大阪「ぼちぼち」の回答

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 097a-HOwV) 投稿日:2015/11/29(日) 10:50:01.54 ID:XfO8Svb20.n
no title

この12月から義務化となるストレスチェック。従業員50人以上の会社が対象で、職場環境の改善やセルフケア促進がねらいだ。さて、
自分のストレス耐性を4段階で表すならどのくらいだろうか。15,196人の回答を見てみよう。

3人に1人が「かなり打たれ弱い」
no title

3人に1人が「かなり打たれ弱い」という自覚があり、「やや打たれ弱い」と合算すると過半数となった。

平成25年の厚生労働省調査によると「現在の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスになっていると感じる事柄がある労働者」の割合は、
52.3%。ここでも過半数の人が仕事で強いストレスにさらされており、そんな自分を「弱い」と評価してしまいがちな姿が透けて見える。

20代から40代の働き盛りに黄信号

年代別の1位を見てみよう。
no title

「かなり打たれ弱い」が1位となった、20代から40代の働き盛り。仕事の負荷が高い年代ゆえ、心が折れる寸前となっている人も多いのだろうか。

東京 VS 大阪 打たれ強さは?

東西の1位もチェック。
no title

両者で仕事やライフスタイルが大きく違うとは考えづらい。しかし結果は逆となった。なお、東京と隣接する神奈川・埼玉も同様に「かなり打たれ弱い」が1位、
対する関西は京都・兵庫・奈良・滋賀で「まあまあ打たれ強い」が大阪と同じく1位。

大阪は「日本のラテン」と称されることもあるほど、一般的に明るい土地柄とされている。確かに大阪のオバチャンが「打たれ弱いねん」と言ってもなぜか
ギャグに聞こえてしまう。県民性との関係は大いにありそうだ。

http://sirabee.com/2015/11/29/64730/

続きを読む

食べても太らない痩せ体質は寝なければいいらしい?

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 42e0-7O6q) 投稿日:2015/11/29(日) 01:37:03.89 ID:9IKWcRlo0.n
睡眠不足で太りやすさ5割増 一晩でも油断大敵

■肥満の原因にも

これら生理学の研究をまとめると、睡眠時間の減少が体重の増加につながり得ると考えられる。
この仮説は現在、少なくとも50の別の研究によって裏づけられている。
そのいくつかでは、睡眠時間が10時間よりも少ない6~9歳の小児は、十分な睡眠をとっている小児よりも1.5~2.5倍肥満になりやすいことが示されている。
成人を対象とした研究でも、睡眠時間が6時間より少ない場合、肥満である可能性が50%増すことが示唆されている。
また、睡眠制限と2型糖尿病の発症が関連していることを示す研究もある。

http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXMZO94177220Z11C15A1000000/

続きを読む

女性をターゲットにした糖質やカロリーを抑制したカップ麺が登場!

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 投稿日:2015/11/28(土) 07:43:12.85 ID:b4xrPEpF
食品各社が一般的な商品に比べて糖質やカロリーを抑えたカップ麺を
相次いで投入している。生活習慣病予防など健康への意識が高まる
40~60代の消費者や、カロリーが気になる女性の需要を開拓するのが狙いだ。

*+*+ SankeiBiz +*+*
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151128/bsc1511280651002-n1.htm

続きを読む

いい匂いを寝る前に部屋に漂わせば熟睡できるらしいが、オススメあるか?

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b0e0-pfpq) 投稿日:2015/11/24(火) 00:09:40.78 ID:jkvTRmEl0.n
何かとやってしまいがちな睡眠不足だが、時に取り返しのつかない事態を招くこともある。スリーマイル島原子力発電所の事故、スペースシャトル・チャレンジャー号の爆発事故、チェルノブイリ原子力発電所のメルトダウン。睡眠不足が深刻な事故に結びついた例は決して少なくない。

以下略

http://toyokeizai.net/articles/-/93507

56: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8dc3-ttF4) 投稿日:2015/11/24(火) 01:15:57.96 ID:SiX1d9CN0.n
♪聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
聞いてアロエリーナ

聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪
\______ __________/
          |/
         ∧_∧
  (○)   (∀・  )
  ヽ|〃    (∩∩  )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

続きを読む

大腸がんの予防にキムチなるらしい。 よし、スーパーカップ豚キムチ買おうか!

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5bc3-iNQT) 投稿日:2015/11/23(月) 15:20:49.36 ID:ZcJ0w0VT0
キムチが大腸がん減らす

文化・健康・栄養などさまざまな面でキムチの漬け込みは私たちが長く保っていかなければならない風習だ。2年前にはキムチの
漬け込み文化自体がキムチ・韓国料理に先立ちユネスコから人類無形文化遺産に指定された。生野菜を買い求めるのが大変な冬に、
漬け込みキムチはかつて人々のほとんど唯一のビタミン・ミネラル供給食品だった。

この頃世界がキムチに注目するのは「健康の3重奏」である乳酸菌・野菜・醗酵食品だからだ。漬けたハクサイの乳酸菌の数は
1グラムあたり1万に過ぎないが、キムチがおいしくなれば1グラムあたり1億~10億に増える。キムチ乳酸菌は便秘・大腸炎
予防など腸の健康によい。釜山(プサン)大学キムチ研究所のパク・ゴンヨン教授チームがわざわざ大腸炎を誘発させた実験動物
(ネズミ)にキムチ乳酸菌を食べさせたところ、2週間後に明らかな炎症減少効果が現れた(『薬用食品ジャーナル』今年10月号)。
キムチ乳酸菌がこのような治療効果を見せるのはナチュラルキラー(NK)細胞の活性を高めるなど免疫力を増強させたおかげ
だと推定されている。キムチ乳酸菌はがん・肥満・アトピー・過敏性大腸症候群・アレルギーの予防・治療にも有用だと分かった。

キムチには腸運動を促進させ、便秘予防を助ける食物繊維もたっぷりと入っている。キムチを漬ける時の副材料として使われる
ニンニク・粉トウガラシ・ショウガなどの薬味にはアリシン・カプサイシン・ジンゲロールなどの坑酸化物質が豊富だ。したがって
加工肉・赤色肉を摂取する時にキムチを添えれば大腸がんの発生リスクを低くすることができるとされている。

最近、農村振興庁はキムチがダイエットに効果的だとし、その秘訣に粉トウガラシのカプサイシン(辛味成分)を指定した。
粉トウガラシを使って漬けた一般キムチの抗肥満乳酸菌数が白キムチよりも1000倍以上多かったということを根拠に挙げた。

http://japanese.joins.com/article/746/208746.html?servcode=100&sectcode=120

no title

no title

続きを読む

森三中の大島美幸がめっちゃ痩せた!!

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6274-zYG1) 投稿日:2015/11/26(木) 12:42:34.50 ID:KaYzqW/k0.n
鈴木おさむ 産後5か月の大島公開「痩せた」の声多数
http://news.ameba.jp/20151125-807/
no title

no title

no title

no title

続きを読む

ダイエットを16歳長女に強要 監禁した両親

1: 仲間邦雄 【中国電 72.8 %】 (ワッチョイ 131b-s/Eh) 投稿日:2015/11/26(木) 08:12:43.19 ID:fC2ASJJH0.n
 長女(16)が太ったことに立腹し、監禁、暴行したとして、大阪府高石市の父親(43)と母親(37)が逮捕された。

父親の体重への過剰な干渉は数年前から始まり、体重を45キロ以下に制限したほか走り込みも強要。「何でこんな扱いをされるのか」。
自宅を飛び出した長女は友人に不満をこぼしたという。近隣住民から「教育熱心」とみられていた家族に何があったのか。

 ◆15キロランニング

 「何で太ったんや、やせとけ」

 高石市の閑静な住宅地にある自宅マンション。長女が中高一貫校の中学生だった数年前から、父親の怒号が響き渡るようになった。

 「走れ!」。父親の指示で、長女は1日約15キロを走らされることもあった。体重の上限も45キロに設定。
次第に授業についていくことができなくなり、中高一貫校にもかかわらず高校への進学は諦めた。最近は飲食店でアルバイトをするなどして過ごしていたという。

 友人らによると、長女はやせ形ではないが、決して太ってはいない。いわゆる「普通の体形」だった。

 両親と2人の弟の5人家族で、以前は家族仲は悪くなかったが、父親とのすれ違いは年を重ねるごとに広がっていったとされる。

 そんな父親に恐怖を覚えた長女は今年8月、家を飛び出した。行き先は佐賀県にある祖母の自宅だった。

 ◆1日1食と暴行

 「そろそろ帰ってきなさい」。佐賀に「逃亡」した長女に、繰り返し帰宅を求めた両親。だがこの間、長女以外の4人で家族旅行に行っていたことが後の捜査で判明した。
捜査関係者は「長女のことを本心から心配していたら旅行なんてしないはずだ」などと指摘する。

 そして10月13日、長女は空路で帰阪した。「今まで何してたんや!」。関西国際空港に迎えに行った父親は車中で長女の顔面などを突然殴りつけた。

 暴行は帰宅してからも続き、金属棒を使って複数回殴打。父親はうずくまる長女を6畳の洋室に押し込めた。

 洋室は廊下側から鍵が掛けられ、窓も外部から固定されていた。与えられる食事は1日1回。量も少なくダイエットを強要していたとみられる。
トイレと入浴の際は、両親から許可を得ていたという。

 監禁から約12日が経過した10月25日、長女は室内にあった釣りざおをドアの隙間に差し込み鍵を解錠。自宅の電話で祖母に助けを求め、事件が発覚。

 長女は保護され、大阪府警は11月4日、傷害と監禁の疑いで父親を、傷害幇助(ほうじょ)と監禁の疑いで母親を逮捕した。

 ◆「娘のために…」

 「家出したことに立腹し殴ってしまった。外から鍵を掛けたのは、家出が心配だったから。閉じ込めたのは娘のためだった」

 逮捕された父親はこう供述し、暴行や監禁の事実を認めながらも、動機は体重増加とは無関係だと主張した。
母親も監禁容疑を認めながらも「体重が増えただけで、夫が暴力を振るうことはない」と話している。

 ただ、捜査では、長女が関空に到着する直前、父親がホームセンターで監禁用の鍵を購入していたことも分かり、計画的犯行だったことも明らかになった。

 近隣住民によると、両親はいずれも無職だが、資産家の親族の援助を受けていたとみられる。父親は、「コワモテ風」だったというが、知人らの印象は違っていた。

 「確かに子育てには厳しかったが、嫁に出しても恥ずかしくないようにという思いがあったと思う」「とても虐待するようには見えなかった」。一家を知る知人らは口をそろえる。

 幼稚園時代から長女に英会話を学ばせるなど、周囲から「教育熱心」とみられていた両親。長女も小学校の卒業文集で心臓外科医になる夢を掲げていた。
「心臓が止まってしまったら、全てが止まってしまう。そんな大切な場所だからこそ、やりがいがあると私は思う」

 そう文集でつづっていた長女だが、大学の医学部どころか、高校進学さえ諦めるまで教育環境は変わってしまっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000097-san-soci

続きを読む

冷凍食品で手間をなくして心も体も健康に!専門店がオープン

1: あずささん ★ 投稿日:2015/11/19(木) 17:55:09.04
有機野菜や無添加の総菜など、こだわりの冷凍食品を集めた専門店「ベフロティ」が、東京・世田谷に
オープンした。元冷凍食品メーカー勤務の男性が「手間をかけずにおいしく健康的な食事ができる
冷凍食品の良さを伝えたい」と全国から取り寄せた、ひと味違う冷凍食品など、20点以上が並んでいる。

売れ筋は本場ナポリの製法を再現したマルゲリータ・ピッツァ(680円)や、静岡県産の甘いネギと
豚肉だけで作った「焼きねぎとろ~りコロッケ」(540円)など。社長の西川剛史さんは「お客様からは
冷凍食品のイメージが変わった、と言われます」と話す。

ソース/京都新聞社
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20151119000111

続きを読む

歯がぐらつくのが糖尿病につながる!?

1: 野良ハムスター ★ 投稿日:2015/11/24(火) 11:35:37.94 ID:CAP
糖尿病と歯周病は関係が深いとされているが、歯のぐらつきがある人はより注意した方がよいようだ。
東京大学大学院医学系研究科の宮脇敦士氏(公衆衛生学)らは、男性会社員を調査した結果、
歯周病の度合いが高い人は5年以内に糖尿病になる可能性が高かったと、11月4~6日に長崎市で開かれた
日本公衆衛生学会の会合で発表した。歯周病の中でも、歯のぐらつきがある人で特にリスクが高かったという。

(以下省略)

http://kenko100.jp/articles/151124003688/

続きを読む

ダイエットは人それぞれ!健康な食事はみんな違う

1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2015/11/21(土)04:45:57
【11月20日 AFP】ある人にとっては健康的な食べ物が、
別の人では体重増加につながる可能性がある──。
「万人向け」のダイエットが存在しているとの概念そのものが、
根本的に誤りであることを示唆する研究結果が19日、発表された。

 医学誌「セル・プレス(Cell Press)」に発表された今回の研究結果は、
イスラエル在住の800人を対象とした調査に基づくものだ。

 今回の研究では、一般的に、低脂肪で栄養豊富な食べ物とみなされている
トマトを食べた女性に血糖値の急上昇がみられるなど、対象となった人々の間には、
食べ物へのさまざまな反応がみられたという。

続き AFPBB
http://www.afpbb.com/articles/-/3067494
http://www.afpbb.com/articles/-/3067494?pid=0&page=2

続きを読む

眼の病気の10のチェック項目

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ da8d-gJCK) 投稿日:2015/11/17(火) 17:43:09.31 ID:ICoRM7hn0.n
次のような小さな異変に気づいたら、こうした眼の病気の可能性を疑おう。

(1)眼鏡の度が合わない
(2)眼がかすむ
(3)やたらにまぶしく感じる
(4)薄暗いところで、ものが見えにくくなった

これらは40代後半から始まることが多い白内障の症状だ。
眼の中のレンズに当たる水晶体が白く濁る病気で、進行すると視野がかすんで見える。
「病気のタイプによっては、水晶体が厚くなって近視が強くなり、
近くのものが見えやすくなるので“老眼が治ってきた”と勘違いすることもある。要注意です」(医療ジャーナリスト)
白内障は紫外線を大量に浴び、体内に活性酸素が発生することが原因とされている。タバコもNGだ。
「海外の例ですが、喫煙習慣のある人は、吸わない人に比べて2.5倍も白内障になりやすく、しかも若いうちに発症するというデータもある。
喫煙すると活性酸素が大量に発生し、体内のビタミンCを著しく消費するんです」(前同)
この白内障を発症すると、黄斑変性症になるリスクが高くなるのだ。

http://news.ameba.jp/20151117-118/

>>2

続きを読む

電磁波過敏症が怖い!!

1: 擬古牛φ ★ 投稿日:2015/11/16(月) 14:52:24.43
★北欧ではれっきとした病気…ホントは怖い「電磁波過敏症」

「農薬などが原因で健康を損なう化学物質過敏症は病気として認められているのに、
携帯電話や電子機器が原因の電磁波過敏症については、日本では病気として認められていません。
すでにスウェーデンなどの北欧の国では正式に病気と認定され、アメリカやイギリス、フランスなどでも
子どもや妊婦に対し携帯の使用制限をしています。医療先進国であるはずの日本は、この分野に関しては実に遅れているんです」

そうため息をもらすのは、北里大学名誉教授で、そよ風クリニック(東京都杉並区)院長の宮田幹夫先生。
化学物質過敏症や電磁波過敏症を専門とする数少ない医師だ。
スマホやパソコンの普及により頭痛や吐き気を訴える人が増え、注目されつつある「電磁波過敏症」。
しかし、日本では「トンデモ病」扱いされているのが現状だ。果たしてこれは本当に、新たな現代病なのか?
>>30年以上にわたって研究を続ける宮田先生に、解説してもらった。

そもそも電磁波とは、電気が流れるときに発生する電場と磁場が絡み合って、波を描きながら進む電気の流れのこと。
少し難しいが、電気があるところには必ず電磁波が発生していると考えればいい。

「よく『電波』との違いを尋ねられますが、電波も電磁波の一種です。
ガンマ線やX線などの放射線、紫外線、赤外線、可視光線(人の目に見える波長の光)などの光も電磁波の一種なんですよ。
放射線の恐ろしさは3・11以降、誰もが知るところとなりましたが、ほかの電磁波についてもすべて、何かしら人体に作用しているんです」

実験や研究で明らかになった、電磁波による健康被害は以下のとおり。

「まずは角膜の損傷。ブラウン管から発する電磁波を浴びたマウスは3?4時間で角膜の表面細胞が脱落してしまいました。
さらに、電磁波を浴びると脳に添加物や有害金属などが侵入するのを防ぐ『血液脳関門』という場所がもろくなり、
脳に毒物が侵入しやすくなってしまいます。そのほか、遺伝子が損傷することによる発がんリスクや、
脳の神経伝達物質の働きを阻害することによる精神症状、アレルギー症状の悪化や血糖値の上昇も、判明しています」

次世代への影響も深刻だ。

「子どもと大人の後頭部に携帯電話を置いて比較した実験では、
骨が未発達な子どもほど電磁波が脳の奥深くまで届いていることが判明しました。
また、電磁波を浴びると精子をつくる精巣が萎縮し、精子が減少してしまいます」

そこで、身近にあるもののなかで、とくに電磁波源として扱いに気をつけるものを、宮田先生に選んでもらったのが次の4つ。

【スマホ】ガラケーはデータ通信量がスマホほどではないので、スマホに比べると変調派が弱い。
(続く)
女性自身 http://jisin.jp/serial/%E5%A5%E5%BA%B7%E3%80%E3%A4%E3%A8%E3%83%E3%88/healty/22170

続きは2-4

続きを読む

遺伝子のせいかもしれない!?デブは甘えは違うかも

1: ラ ケブラーダ(四国地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/18(水) 00:03:07.40 ID:hqwV41pM0.n
英国のインペリアルカレッジ・ロンドンの研究主任Tony Goldstone博士および同僚は、
2つの遺伝変形が、私たちが高カロリーあるいは低カロリー食品を選ぶことに
影響を及ぼすか特定しました。
研究チームは、最近ロサンジェルス(CA)で行われたThe Obesity Society Annual Meetingで
これらの調査結果を示しました。
Goldstone博士および同僚は、彼らの研究で人の食物の選択がある遺伝変形によって
影響を受けるかもしれないかどうか究明すると発表しました。
http://www.greatnews.top/archives/48030145.html

続きを読む