月別アーカイブ: 2015年10月

心と体の健康を「腸内細菌のバランス」が左右する!!ぜんそくや自閉症スペクトラムにも関係する?!

1: 小助 ★ 投稿日:2015/10/30(金) 07:49:24.08
10月30日(金)6時1分配信

今年9月、アメリカの医学誌『サイエンス・トランスレーショナル・メディシン(Science Translational Medicine)』に、
ぜんそくになるリスクが高い子どもは、生後数か月の段階で、
一部の重要な腸内細菌が不足している可能性があるという研究結果が発表されました。
この研究では、ぜんそくに対する免疫系に関連している可能性のある腸内細菌4種類も初めて特定されたとのことですが、
これらの腸内細菌を新生児がどのようにして獲得するのかはいまだ不明とのこと。
腸内細菌と子どもの発育の関係については、自閉症児の腸内細菌の種類が、
そうでない子どもに比べて極めて乏しいという報告もあり、
昨年には『ナショナル・ジオグラフィック』に腸内細菌と脳の関係についての研究結果が掲載されました。
こうした報告を見ると、腸内細菌はただ「お腹の調子を整える」ためだけのものではないといえそうです。

◆腸内フローラとは?
近年、ビフィズス菌や乳酸菌をはじめとするプロバイオティクス
(人間の健康にとってよい働きをする生きた微生物)が注目されていることなどから、
腸内フローラという言葉をよく聞くようになりました。
私たち人間の腸内には、100種類以上・100兆個にも及ぶ細菌が存在するといわれていますが、
腸内に壁面をつくって生息しているこれら多種多様な腸内菌の状態を「腸内細菌叢(=腸内フローラ)」と呼びます。
冒頭に述べた例だけでなく、最近では腸内フローラが、がんなどの免疫系の病気からアレルギー疾患、
糖尿病などの生活習慣病やうつ病などの心の病にまで関係していることを指摘する報告もあります。

◆年齢とともに悪玉菌が増える?
腸内には大きく分けて善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類の細菌が存在しており、
これらのバランスが腸内環境を左右するといわれています。
簡単にいうと、すこしでも善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことが、
腸内環境を健康に保つためには望ましいということになりますが、
実はこの3種類の細菌の割合は年齢によっても変化するそうです。
通常、乳幼児の腸内フローラにおいては90%以上を善玉菌であるビフィズス菌が占めていますが、
成人になり年齢を重ねるにつれて、ビフィズス菌の割合は減少し、かわりに「悪玉菌の代表」といわれる
ウェルシュ菌が急増してくるといわれています。
このウェルシュ菌は食中毒の原因菌のひとつであり、「おなら」などの臭いにおいのもとになる菌でもあります。

◆トイレを流す前に…
こうした悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やすためには、砂糖や油、脂肪の多い食事を控え、
食物繊維の豊富な根菜類や、オリゴ糖、発酵食品を摂るように心がけるのが効果的といわれています。
また、腸内環境の状態を知るためには、自分の便が健康であるかどうかをチェックすることも大切。
腸が健康な人の便は、黄色から黄色がかった褐色で、においがあっても臭くないのに対し、
腸内細菌のバランスが悪くなっている人の便は、黒っぽく、とくに匂いが臭い(悪臭がある)といわれています。
心身の健康を左右する腸内細菌の状態を把握するためには、まずはトイレでの日々のチェックが手軽で簡単な方法でしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00010000-mocosuku-hlth

貧乏な人は炭水化物と揚げ物中心の食事

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 549c-8ZbW) 投稿日:2015/10/28(水) 13:17:23.35 ID:c6a91Qjv0.n
米国の学校給食写真を各地の高校生が公開、揚げ物・炭水化物だらけぶりに食の質を問う声が上がっています。
この高カロリー食、家庭で十分に食べられない多数の子供には命の綱になっている貧しさが裏側にあります。
日本人の感覚からは食事ではないとも見える米国給食を変えていくにはネット上の公開は有力な手段です。
若者の非営利組織「DoSomething.org」が音頭をとっている行動が持続するならば本格的な変革が
来るかもしれません。ネットの世界は昨年、9歳の英国少女が世界から大量アクセスを集めて
地元の給食を変え、募金を募ってアフリカの子供への給食支援に発展したケースを知っています。

 ランチの写真をアップしようと呼びかけているページは「SHOW US YOUR SCHOOL LUNCH」、
その写真をハフィントンポストの「The Sad State Of School Lunch In The U.S. (PHOTOS)」が紹介して、
2000件近いコメントが付いて議論になっています。そこから写真を引用します。

no title

 ジャンクフード給食から抜けだそうとする動きが2010年にありました。英国の学校給食改革をしたシェフ、
ジェイミー・オリヴァーが米国の地域社会に力を貸し、大統領夫人ミシェル・オバマが児童の肥満撲滅
キャンペーンに乗り出しました。上の写真を見る限り、あまり効果が上がっていないようです。
添えることになっている野菜類は貧弱です。ハフィントンポストの記事は米農務省からのデータ
として2100万人の生徒が無償あるいは低価格のランチに1日の主要な食を依存しているとし、
学校が供給しているカロリーは65%にものぼるとしています。
週末に十分に食べられず空腹で登校する子供のために、月曜日はお腹の張るスパゲッティとか
にするシェフがいるようです。

 写真には引用しませんでしたが、ハンバーガーやピザは主流中の主流派です。
現地に暮らす日本人母親のブログ「フライドポテトは生野菜!? 米国の学校給食事情は理不尽!」
はフライドポテトを生野菜に認定してしまうニュースが気になって学校の出す献立をチェックします。

続く
http://blogos.com/article/70616/

筧美和子、ダイエットをしてメリハリ美ボディに!

1: ダークホース ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/28(水) 20:35:25.72
モデルで女優の筧美和子が、美くびれを披露した。

6月頃からダイエットに本気で励んでいることを明かしていた筧。

最近は、大事な撮影を控えストイックにトレーニング。
27日付のTwitterで「明日の撮影で鬼減量期間からも開放される~」と、トレーニングウェア姿の
ショットを公開した。
くびれがあらわになり、お腹にはうっすらと腹筋。
豊満なバストはそのままに、さらにメリハリの付いた美ボディを披露した。

撮影で一区切りがつくようで、
「明日なに食べよっかなぁってばっかり考えてる もちろんペースは落としながらも続けるけど、
明日は自分にご褒美だー」「気持ちは変わらず食いしん坊でした」とキュートに心境をつづっている。

筧はグラビアアイドルとしてデビュー。
フジテレビ系「テラスハウス」出演でブレイクを果たし、昨年6月からは女性ファッション誌
「JJ」専属モデルとしても活躍。
最近はファッションショーでも常連モデルとなっている。
ファンからは「みーこさらに痩せたね!」「くびれすごい!」と驚きの声や、
「みーこみたいなスタイル目指して頑張ります!」「細い…うらやましい…」と羨望の眼差しが
寄せられており、さらに女性ファンから支持を集めそうだ。

http://news.infoseek.co.jp/article/modelpress_1537348/

ダイエット後の美くびれ披露した筧美和子 Twitterより
no title

日本のダイエットは間違い?NY在住の美人インストラクターが両断する!

1: 影のたけし軍団 ★ 投稿日:2015/10/29(木) 16:43:22.41
日本のダイエット、健康法は間違いだらけ-。こう語るのは、大阪府堺市出身で米ニューヨークで活躍する「KD KITCHEN」代表の黒田真理さん。
良質の野菜を食べることで健康をめざすことを目的とした料理を教えるフードインストラクターだ。

世界で最も健康への関心が高いと言われるニューヨーカーと比べ、
日本人のダイエット法や健康法は「一過性の流行で終わりがち」という。一時帰国した黒田さんに話を聞いた。

「日本でもコールドプレスジュースが流行しているみたいですね」。開口一番、黒田さんはこう話した。
コールドプレスジュースとは、低速低温圧搾法(=コールドプレス)が語源で、食材をゆっくりプレスすることで搾り出すジュースのこと。
摩擦や熱で失われやすい酵素やビタミンなどの栄養素が守られ、酸素に触れにくいため酸化を抑えられるといわれている。

黒田さんによると、NYではコールドプレスジュースなどを販売するジュースバーが定着し、ジュース片手に通勤するニューヨーカーたちの姿をよく見かけるそうだ。
それが最近、日本でも流行。専門店が急増し若い女性を中心に利用されている。

このコールドプレスジュース、難点は値段が高いこと。日本でも1杯約千円という店が多いが、NYでも同様に高額だという。
「スーパーフードと呼ばれる珍しい素材は、どうしても高額になりますし、オーガニックの野菜を使用すればもっと高くなります」と黒田さん。

ただ、NYと日本とでは、決定的な違いがあるようだ。黒田さんは市場調査を兼ね、東京都内のいくつかの店でジュースを飲んだという。
中には、比較的安価で販売している店もあった。すると…。

「栄養価が高いチアシードやケールを使用と謳っていているのですが、ごく少量しか配合されていないようでした。
これは小松菜がほとんど、こちらはにんじんとりんごが大部分という具合に…」

つまり、高価な野菜を少量に抑え、比較的安い野菜やくだもので“水増し”しているジュースもある、ということか。
「いい食材を使ったものが高いのは当然です。希少な食材をふんだんに使用しているにも関わらず安価で販売されていると逆に疑問を抱きます」と黒田さん。

「健康維持・増進」という本来の目的を達成するためには、たとえコストがかかっても納得して継続するニューヨーカー。
それに対し、「流行してるから」というだけではやりのダイエット法や健康法に飛びつくはいいが、コストや手間がかかるとなるとお手軽に走り、
やがては飽きて見向きもしなくなる、という「熱しやすく冷めやすい」日本人。

黒田さんは日本のコールドプレスジュース市場調査でも、そんな危惧を感じたという。

「継続は力なりといいますが、どんないい健康法もダイエット法も、その本質をしっかりと理解した上で続けないと意味がありません。
流行の表面だけをなでて、効果が上がらないから、続けるのが大変だから、とやめてしまうのはもったいないことです」

もし「高い」ということに抵抗があるのであれば、面倒と思わず家で自分で作れば経済的。
また「ジュースだけにこだわる必要もない」と黒田さんは提案する。
http://www.sankei.com/west/news/151029/wst1510290006-n1.html

「高たんぱく低カロリー」昆虫という選択肢!

1: ◆IfpDdg6woE 投稿日:2015/10/26(月)02:02:56 ID:l6H
no title

昔は食べものが無くて食べていたはずの昆虫。
しかし今、昆虫を食べることである「昆虫食」がトレーニーの間で時代を超えて注目されはじめている。
食事において「高たんぱく低カロリー」これは身体を鍛えている猛者はもちろん、
ダイエットに励む方にとっても重要なキーワードであるが、低コスト食になりえる選択として注目なのが昆虫。
図にあるように、昆虫は牛肉よりもたんぱく質の含有率が高いのである。

■昆虫食はイナゴの佃煮が有名
昆虫食はイナゴだけに限らず、沢山種類があるのだが、日本ではイナゴの佃煮や蜂の子あたりが有名。

全文↓
http://kinnikubaka.com/news/archives/11546

高学歴・高収入な人は痩せてる人!?

1: 地面師 ★ 投稿日:2015/10/26(月) 23:51:14.90
彼氏や結婚相手に、優しさやおもしろさ、いかにあなたを大切にしているか……などの内面や人間性を条件としてあげる女性は少なくありません。

それはそれで前提として、どうせなら“高学歴で高収入”だったら、もっといいですよね。

ですが、高学歴・高収入の男性をゲットするって、出会いがあってもけっこう難しかったりします。

では、いったいどうすれば、そういう男性を手に入れることができるのでしょうか。

じつは、その方法をアメリカ・カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校(UCLA)のMelissa Fales氏らがあきらかにしています。

それは、あなたが痩せることなんです。

いったい、どういうことか。

学術誌『Personality and Individual Differences』に掲載された研究から紹介したいとおもいます。

■スレンダーな体形を好む

研究では、18歳から75歳までの男女2万人以上を対象に調査がおこなわれました。

その結果、恋人や結婚相手などのパートナーに求めるものとして、少なくとも自分と同じくらい稼ぐことが重要だと答えた男性は24%、女性は46%でした。

また、仕事での成功を重視する男性は33%、女性は61%でした。

つまり、女性は男性に比べ、パートナーに“収入やキャリアでの成功”を求めていることがわかります。

では、男性は、いったい女性に対してなにを求めているのでしょうか。

じつは、男性の80%は、パートナーに“スレンダーな体形”を求めていたんです。ちなみに女性の場合は、58%という結果です。

また、学歴が高い男性ほど、女性にスレンダーであることを求める傾向ありました。

いかがですか。スレンダーな女性。つまりは、容姿がいい女性を男性は好むという結果です。

少しまえに、ふくよかな女性が話題になったことがあります。今回の研究結果によれば、そういう女性は高学歴・高収入の男性からは人気がないようです。

もちろん、高学歴や高収入、容姿の良さがすべてではありません。ですが、それをパートナーに求めることもけっして悪いことではありません。

もしあなたが、高学歴や高収入をパートナーに求めるのであれば、あなたは痩せる努力をした方が良さそうです。

引用元 http://woman.infoseek.co.jp/news/love/menjoy_199179

今年の「サツマイモ」が品薄で4割高・・・

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8dc3-9VBc) 投稿日:2015/10/25(日) 16:15:20.43 ID:7CV7wjS60.n
サツマイモが品薄高だ。
天候不順による小玉傾向で入荷量が伸びず、10月中旬(19日まで)の価格は平年(過去5年平均)を4割上回る。
“ねっとり”“しっとり”系の品種「べにはるか」や「シルクスイート」の定着で、焼き芋用を中心に活発な仕入れが続
いている。

11月にかけ、産地は年明け出荷を見据えた貯蔵作業に入る。
今後も出回りは大きく増えない見込みで、卸売会社は「消費が伸びる時期だけに、品薄高は当面続く」とみる。

10月中旬のサツマイモの日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は1キロ当たり255円と、前年を2割
上回る。販売量は453トンで平年の6割、前年の8割にとどまる。

例年だと、先に掘った芋を貯蔵すると同時に、出荷作業を進める。
だが、今年は9月の曇雨天で作業が全体的に停滞し「掘った先から倉入れするので、出荷に回す芋が少ない」
(卸売会社)。
JA全農いばらきによると、中心階級はL級。「夏場の天候不良で株が太らず、全体の箱数が伸びない」と話す。

一方、店頭では青果、焼き芋ともに需要が旺盛だ。
関東中心に展開するスーパーのカスミ(茨城県つくば市)は、青果で「ベニアズマ」を1本128~148円で販売。
また、店頭で販売する焼き芋も好調で、2L1本248円で売り込む。
同店のように「べにはるか」と「シルクスイート」の仕入れを強めるスーパーが多いことも、品薄高を支えている。
今後も中心階級がL級など、細物の出回りが続くとみられる。

卸売会社は
「今後は焼き芋の需要が本格化し、太物への引き合いが一段と強まり、価格はさらに下げにくくなる」
と見通す。

日本農業新聞(2015/10/20)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=35062
no title

今の時代はIQOS!!まだ切り替えてないなんていわないよね!?

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d9b7-wCpd) 投稿日:2015/10/11(日) 22:10:22.42 ID:GpVM1PqU0
ビッグデータ用いたシステム毒性学 加熱式たばこ「iQOS」開発に寄与
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1009/san_151009_9943649168.html

アレルギー改善に期待!!魚油含まれるオメガ3脂肪酸

1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/14(水) 12:38:59.43
魚油に多く含まれるオメガ3脂肪酸は、皮膚アレルギーを改善する―京大・椛島健治氏ら | サイエンス – 財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20151013/273419.html
魚油に多く含まれるオメガ3脂肪酸が皮膚アレルギー反応を抑制する機序の解明 — 京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2015/151005_1.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2015/documents/151005_1/01.pdf

no title

オメガ3脂肪酸の皮膚アレルギー反応抑制機構の概要を示す図(京都大学の発表資料より)

 京都大学の椛島健治教授、本田哲也特定准教授らの研究グループは、魚の油に多く含まれるオメガ3脂肪酸由来の脂質が、皮膚のアレルギー反応を改善させることを発見した。

 魚油に多く含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)といったオメガ3脂肪酸は、古くから様々な病態において炎症を抑制する作用があることが知られていた。しかし、
その抗炎症作用のメカニズムはいまだ不明な点が多く残されている。

 今回の研究では、まず、マウスの皮膚にアレルギー物質を塗り、皮膚炎を誘導したところ、レゾルビンE1の投与によって皮膚炎が抑制されることが分かった。次に、レゾルビンE1の生体内での
作用機序を検討したところ、レゾルビンE1の投与により皮膚の樹状細胞の動きが低下すること、樹状細胞の動きが低下する結果として、かぶれ反応を引き起こす「T細胞」という免疫細胞の
活性化が障害されることが明らかになった。

 研究メンバーは「今回の我々の研究を介して、オメガ3脂肪酸が皮膚アレルギー反応を改善させうること、またそのメカニズムを、世界で初めて証明しました。今回の研究成果に基づき、
オメガ3脂肪酸をターゲットとしたアレルギー疾患の新たな治療法の開発が今後期待されます」とコメントしている。

 なお、この内容は「The Journal of Experimental Medicine」に掲載された。論文タイトルは、「Resolvin E1 inhibits dendritic cell migration in the skin and attenuates contact
hypersensitivity responses」。

低炭水化物はどこへ?炭水化物は1日150g食べないと生活が大変なことに!!

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9445-PrLp) 投稿日:2015/10/22(木) 18:40:58.71 ID:fKviAo200.n
キケンな食事制限 3:炭水化物が少ない
http://club.panasonic.jp/diet/kiso/risk03/

摂取する炭水化物の量を減らすと、このようなメリット ・デメリットがあります。

メリット:適切に減らすと
・体内の血糖値の上昇が抑えられる
・体内に溜った脂肪がエネルギーとし て消費されやすくなる

デメリット:過剰に減らし過ぎる
・脳が栄養不足となるので、ボーッとしたり集中力が続かなくなる
・肝臓に貯えられた糖質が分解され、肝臓機能が低下する
・体内タンパク質が分解され、疲労がたまりやすくなる
・体内のPHバランスが崩れて血液が酸性に傾き、「ケトアシドーシス」という昏睡状態を引き起こす

あまり急激に炭水化物の摂取量を減らすと、デメリット が大きくなります。
低炭水化物ダイエットでは、1日の摂取量を通常の1/2~ 1/3程度、90~150g程度に抑えるようにしましょう。

下半身に異常あり!?40代男性の体臭スタートの理由が発覚!?

1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2015/10/23(金)13:11:42
「40歳を境にぐっと老けた気がする」

 そう実感している40代以降の男性は、少なくない。40代はまさしく
体に変化が起きやすいお年頃。ダイヤモンド・オンラインがジーリサーチの協力を得て、
「40歳を超えてから感じた”体の変化”」について40代の男性100人質問をしたところ、
「体臭」「汗や皮脂のベタつき」「体力の衰え」「薄毛・白髪」「肩こり・腰痛」について、
それぞれ「変化を感じている」人が数多くいることがわかった。
そのなかでも最も多かったのが「体力の衰え」(70%)で、
次に多かったのが「体臭」で約半数がその変化を実感しているようだ。

 ※調査はジーリサーチ「スマートサーベイ」により、
全国のスマートフォンユーザー(40代の男性)100名に実施。調査期間は、10月15日~19日、20~21日。

● 男は40歳になったら あとは転がり落ちるように老ける

 一体なぜ40歳を迎えると、男性は体に変化を感じやすいのだろうか。

 「中医学(中国の医学)では古来、男性の体は8歳周期で変化するといわれています。
生殖能力を備えるのが8の倍数の16歳。24歳で男性としての身体ができあがり、
>>4倍の32歳で男性としての体が最も充実した時期を迎えます。
しかし、40歳からは髪が抜けたり、歯が悪くなるなど衰えが各所に見えはじめ、
>>48歳になると栄養が行き渡らず顔にシワがより、白髪が増え、56歳で生殖力が欠乏し、
さらに老化が進みます。ようは40歳からは転がり落ちるように8年ごとに枯れていくのです」

 こう語るのは、中医学の理論にのっとりながらも手早く実践できる薬膳的食養生を
提案している薬膳アテンダントの池田陽子さん。もちろん体の変化には個人差はあるため、
多少年齢は前後することもあるが、「言われてみれば」「思い当たる節があるな…」という方はきっと多いはず。

 とはいえ、8歳周期で体が変化すると言われるのは男性だけ。
女性の場合は、7歳周期で身体が変化すると言われており、14歳で生殖機能を備え、
>>21歳で体が成熟して女性としての体が完成。28歳は筋骨や毛髪の状態が最高となり、
女性として体が最も充実。しかし、35歳からは顔の色つやに陰りが見えはじめて、
それ以降は7歳周期で老化が進んでいくという。

● 40代で体臭のする人は 「下半身トラブル」が多い!? 

 男のスメルマネジメントを考えるうえでも、40歳は大きなターニングポイントに
なることは間違いなさそう。なぜなら、
「中医学における加齢に伴うニオイ対策は、『腎』と呼ばれる臓器がポイント」(池田さん)に
なるのだが、そんな「腎」は40歳から一気に衰え始めるからだ。

続き Yahoo!ニュース/ダイヤモンド・オンライン 10月23日(金)8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151023-00080245-diamond-soci
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151023-00080245-diamond-soci&p=2

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 31◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1445165737/217

授乳中の女性の低炭水化物ダイエットで嘔吐とけいれんが発生!!

1: 小助 ★ 投稿日:2015/10/23(金) 20:02:13.75
2015年10月22日

糖尿病のない32歳女性の症例報告

食事の炭水化物を少なく、脂肪を多くすることで減量などに役立てようとする食事療法がありますが、
全体的な栄養のバランスには配慮が必要です。
ケトアシドーシスという危険な状態が、低炭水化物食によって引き起こされたと見られる例が報告されました。

◆ケトアシドーシスとは
炭水化物が不足したとき、体に必要なエネルギーを作るため、脂肪を分解する働きが強くなります。
脂肪を分解する過程で「ケトン体」という種類の物質ができます。
ケトン体は酸性であり、ケトン体の量が極端に多くなると、血液が酸性に偏って、
腹痛や意識が遠くなるなどの症状を起こします。
このケトアシドーシスという状態は、治療されなければ脳や心臓に影響して死に至ることもある、危険な状態です。
重症の糖尿病で炭水化物を正常に利用できなくなったときに起こることがありますが(糖尿病ケトアシドーシス)、
糖尿病がない人にはまれと言われています。

◆授乳中の32歳女性
この報告は、糖尿病のない授乳中の32歳の女性にケトアシドーシスが起こった例です。
この女性は嘔吐、動悸、手足のけいれんなどの症状があり受診しました。
その10日前から、極端な低炭水化物・高脂肪の食事をし、体重が急に減っていました。
糖尿病を含め、明らかな病気はなく、似た症状を起こしうる甲状腺機能低下症などを疑わせる病歴もありませんでした。
血液検査の結果、ケトン体が7.1mmol/lと極端に多いことなどから(正常範囲は0.5mmol/l以下)、
ケトアシドーシスの状態と見られました。

◆ブドウ糖とインスリンで回復
ブドウ糖とインスリンの注射などによる治療が行われ、
翌日にはケトアシドーシスの状態は解消され、3日後に退院となりました。
詳しい検査の結果、薬物中毒やホルモンの異常を起こす病気も否定され、
低炭水化物・高脂肪の食事が原因の飢餓によるケトアシドーシスと最終的に診断されました。

研究班は「低炭水化物・高脂肪食のようにケトン体を生成する食事は、ケトアシドーシスを誘発しうる。
授乳は状態をさらに悪化させ、ケトアシドーシスの引き金にさえなりうるのかもしれない」と結論しています。

低炭水化物・高脂肪の食事は糖尿病などの治療としても研究されていますが、
極端に偏ることにはリスクもある一例と言えるかもしれません。

http://medley.life/news/item/5625f27cf591e11d54ac591f

30kgのダイエット。テレビで見るあの人のダイエットの宝石箱やー!

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/22(木) 22:49:04.99
21日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日)に出演した彦摩呂。

今や、グルメ番組のレポーターとしては欠かせない存在で、独特の表現が人気のひとつとなっている。

デビューして27~28年だが、実はデビュー当時はアイドルとして活動するほどのイケメンで、体重は58キロ程度だった。

しかし、グルメ番組に出演するようになり、体重はどんどん増加。ついに最高体重は120キロになり、デビュー当時の2倍にまでにもなった。

気づくと120キロの巨漢だったが、病院の検査では内臓には一切問題なく、痛風も血糖値も正常値。
それでも突然病気が発症することもあるため、たびたびテレビのダイエット企画で痩せることに挑戦したが、
トレーナーがついている間はいいが、企画が終わるとリバウンドしてしまった。

そんな中で、自身のブログにファンから「太っていくのが心配で、グルメどころではありません」との書き込みがあり、一念発起。

食べても痩せられるダイエットを自分で考案。
それが低糖質ダイエットで20キロの減量に成功した。

その方法とは、炭水化物などの糖質を半分にして麦ご飯に変更し、野菜類などを2倍摂取する糖質を減らすダイエット。

仕事はいつものように行っていたが、グルメロケでは、以前は出されたものをすべて平らげていたものを、
カットがかかると箸をおくようにして全部は食べないように努力。

ロケがあったときには、家ではスープだけにして食べる量を減らした。
その成果は、3ヶ月で20キロ減量。100キロの壁を突破し90キロ代になった。

しかし、それだけ痩せてもまだ90キロ代のために「痩せたね~」と言われることはないと残念がっていた。

ファンの「グルメどころではありません」の一言がきいたという彦摩呂。

「グルメ番組で美味しく伝えるのが仕事。(太っていては)お店に人にも迷惑がかかる」と、さらなるダイエット宣言をしていた。

http://dailynewsonline.jp/article/1028656/
学生の窓口2015.10.22 17:11

ダイエットより効果的!彼氏が出来ると痩せる理由!

1: 【B:106 W:67 H:84 (H cup)】 (ワッチョイ e116-n4RJ) 投稿日:2015/10/21(水) 11:31:02.80 ID:llTj3z7y0.n
下手なダイエットより効果的!? 彼氏ができると痩せる理由4選
2015/10/21 08:05 LAURIER

■セックスでカロリー消費

まず、彼氏ができるとセックスをするようになります。
セックスのカロリー消費量は、意外にも多く、30分間のジョギングで消費できるカロリーが、セックス1時間で消費できるんだそうです。
好きな人とのセックスで、実は結構なカロリーを消費していること。これが「彼氏ができると痩せる」という第一の理由です。

■キスで小顔に?

次にキス。1分間キスをすれば、6カロリーが消費できるといいます。つまり、5分続ければ30カロリーも消費できちゃうということ!
そんな簡単にカロリー消費できてしまうなんて、彼氏がいる女子の特権といえそうです。
またキスをする際に顔筋を使うので、小顔効果も期待できるそうです。

■ボディラインを意識するようになる

次に、彼氏ができると自然と自分のボディラインを直視する機会が増え、体の線を知らず識らずのうちに意識するようになることが挙げられます。
お風呂に入ったり、彼氏の細い足と自分の足を比べたり、鏡に映った体を見たり……。

■ホルモンの分泌

最後にホルモン。ちまたでは「恋愛ホルモン」などと呼ばれるものがあります。
恋をしていると分泌されるもので、たとえば有名なものは「ドーパミン」。

適当に抜粋
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151021-00000003-laurier

今までの常識は違った!?安眠法の新事実!

1: 小助 ★ 投稿日:2015/10/16(金) 06:40:23.46
2015年10月16日

人間は大人の場合で、平均すると1日6~9時間の睡眠を取っているとされる。人によっては一生のおよそ3分の1をベッドの上で過ごしている計算だ。
心身の疲れを取ったり、傷を癒やしたり、肌の新陳代謝を促進したりするためには睡眠が欠かせない。必要最低限な睡眠時間は年齢によっても変わり、個人差もある。

一方、文明の発達とともに「昼間活動して夜に眠る」という、ごく当たり前のことができなくなって、日常生活に支障を来す睡眠障害を抱える人が増加している。
現代の社会では日本人の8割(20代?40代)が睡眠に何らかのトラブルを抱え悩んでいるといわれている。睡眠時無呼吸症候群のように、最悪は睡眠障害から死に至るケースもある。
いまや、睡眠障害は現代人にとって切っても切りはなせない病のひとつといえる。快適な睡眠をとるには普段どのような生活を心がければいいのだろうか。

古賀良彦教授
ジョブチューン取材班は、精神神経科医として睡眠と脳の関係を研究する杏林大学医学部古賀良彦教授に、
医師が科学的見地から推奨する熟睡方法について伺った。古賀教授は10月17日にTBS系列で放送する「ジョブチューン?医者ぶっちゃけSP」に出演する予定だ。

■昼寝前にはコーヒーを飲め?
睡眠不足から次の日にどうしても眠気が取れず仕事や生活に支障をきたしてしまう。
そんなとき、古賀教授オススメの睡眠法が「昼寝前にコーヒーを飲むこと」だ。最も理想的な昼寝は15?20分の時間とされている。
コーヒーを飲むとカフェインの影響から逆に目が覚めてしまうイメージがあるが、
実は、カフェインの目覚まし効果が現れるのは摂取してから20?30分。つまり、昼寝前にコーヒーを1杯飲むことで理想的な昼寝ができるのだ。
5~20分より長い昼寝をしてしまうと、夜の寝つきが悪くなり睡眠も浅くなってしまう。昼の時間帯は脳が活発に働いているが、
昼寝によって脳の機能がリセットされ、スッキリしてその後の仕事や勉強の効率が上がる。日中、活動的に動くことによって夜も熟睡でき、翌日からの生活リズムも安定する。

■「牛丼の温玉乗せ」でグッスリ
古賀教授によれば、昼寝前のコーヒー以外にも昼食の内容に気をつけると、さらに夜の睡眠の熟睡度をあげることができるという。
オススメが「牛丼の温玉乗せ」。大手牛丼チェーン店の定番メニューだ。夜、ぐっすり眠るためには、昼間に脳の活動を活発にすることが大事。
それを助けてくれる「アラキドン酸」という肉、魚、卵などにたくさん含まれている成分をバランスよく摂取できる。
最近、ダイエットのために肉や卵を控えて野菜中心の生活を送っている人もいるかもしれないが、このアラキドン酸は野菜には含まれていない成分。
認知症予防にも効果があるといわれているので、適度に食べバランスの良い食生活を送る事が理想的とされる。

■医師が教える正しい睡眠ジョーシキ
普段私たちが耳にする睡眠の常識の中で、実は科学的に必ずしも正しくないものがいくつか存在する。
その代表例が、成長ホルモンがたくさん出る、お肌のゴールデンタイム。「夜の10時から2時まで」という定説だ。
実際、睡眠の時間帯よりも大事なのは、寝ついたらすぐにぐっすりと眠ること。そうすると成長ホルモンが十分に分泌される。
そのためには、睡眠環境に気を配り就寝時に着るウエアや寝具、室温、採光、音楽、香りなどを工夫して寝ついて、すぐに深く眠れる条件を整えることが何より大切である。
古賀教授は、「寝る前にホットミルク」も間違った安眠法と指摘する。TBSテレビ「ジョブチューン?医者ぶっちゃけSP」は10月17日(土)よる8時から放送です

ニュースの続きはリンク先で
http://toyokeizai.net/articles/-/88100