月別アーカイブ: 2015年9月

コレ本当!?筋トレ直後のゴールデンタイムのプロテインの吸収ってだめなの!?

1: 的井 圭一 投稿日:2015/09/28(月) 20:43:47.20 ID:b7hHT3gyS
◆スポーツ後45分以内がゴールデンタイム

 スポーツやエクササイズ後の筋肉疲労とは、激しい運動でいつも以上に負荷がかかったときにできる筋肉の細かなキズ「筋繊維損傷」のこと。
これを修復する過程で神経が刺激されたり、炎症を起こすために痛みを感じるといわれている。そんな疲労回復の基本は、食事と休息。
運動で失ったエネルギーや栄養素を食事で補い、休息でリフレッシュすることが必要になる。

 その効率的な栄養補給のために摂りたいのが「糖質(炭水化物)」と「たんぱく質」。
運動することで減少してしまった身体のエネルギー源・糖質は、ダイエットの敵ともよくいわれるが、運動して一部壊れた筋肉を修復するためには必要な栄養。
一方で、スポーツ後のたんぱく質の摂取は、筋肉疲労回復を早めるのだ。ちなみにスポーツ後45分以内は、たんぱく質摂取のゴールデンタイムとされ
筋肉のアミノ酸輸送量が3倍に上がり、それにより疲労からくるたんぱく破壊が減少。
さらにアミノ酸が筋肉になる作用(たんぱく同化)が進むという実験結果も出ている(森永製菓「【ウイダー】プロテインバイブル」より)。

 そんな筋肉の重要な栄養源となるたんぱく質とは、「たんぱく質(プロテイン)」「ペプチド」「アミノ酸」など様々な形態がある。
なかでも体に一番吸収効率が良いのはペプチド。ペプチドは、たんぱく質が摂取した体内で分解されたもので、アミノ酸がいくつか結合している状態。
たんぱく質の状態では、分解の必要があり腸に負担をかけてしまい、逆に小さいアミノ酸も一つひとつを取り込んでいくために時間がかかってしまう。
プロスポーツの世界では、これらの「糖質」や「たんぱく質の形態の違い」などの化学的な見地からスポーツ前後の栄養補給を効果的、効率的に行えるように取り組んでいる。

◆ノド越しがよくて消化吸収効率も高いゼリー飲料

 こうしたことをより意欲的に実践し、成果をあげているチームのひとつが、J1リーグのプロサッカーチーム・湘南ベルマーレだ。
同チームは、試合開始から終了まで走り
http://www.oricon.co.jp/news/2055186/full/

ダイエットの敵!?太る野菜があるなんて!!

1: タイガードライバー(四国地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/28(月) 19:50:18.83 ID:FloCcLeT0
野菜をたくさん食べてダイエット、とよく誤解されてしまいますが、
野菜の中にも食べると太りやすいものがあるのです。
no title

代表的なものとして、豆類、スイートコーン、ポテトがあげられており、
ポテトなどでお腹を膨らませるよりは玄米や全粒パンがおすすめとのことです。
no title

http://www.heronews.top/archives/1040850684.html

【テレビ】『とんねるずのみなさんのおかげでした』マツコ・デラックスが衝撃の食事方法を明らかに!

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/25(金) 06:27:49.42
24日に放送されたフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー
『食わず嫌い王決定戦』で、とんねるずの石橋貴明がマツコ・デラックスの食事の仕方を暴露し話題になっている。

今回対戦したのは、マツコと女優の篠原涼子。篠原は、マツコの一品目として「とろろご飯」を指名した。

初めはとろろだけを食べたマツコだったが、続いてとろろをご飯にかけて食べる事に。
丁寧に行儀よく食べようとしたマツコが「本当はこんな食べ方しないんだけどね」と呟くと、篠原がすかさず「本当はどうやって食べるんですか」と質問した。

それに対して、マツコは茶碗を持ち上げてかきこむ仕草を見せた。

だが、この食べ方を見た石橋が「最近あの食べ方止めたの」と唐突に質問し、話題はマツコのプライベートでの食事の仕方へ。

ご飯を喉に詰まらせつつマツコが説明したのは、「何もかも嫌な日に行うご飯の食べ方」だった。

なんとそれは、「ジャーの中のご飯に生卵を入れる」「岩海苔を入れてグチャグチャに混ぜる」「ジャーを茶碗にしてしゃもじでご飯を食べる」というもの。

豪快すぎる食事方法にスタジオが笑いに包まれるも、とんねるずの木梨憲武だけは冷静に「おいしそうだな」と賛同していた。

これに対してネット上では、「マツコってジャーごと飯食ってたのwww」「ジャーで米を食らうww食べ方もデラックス 大好きです」
「マツコがなにもしたくない日にやる ご飯炊いてそのままジャーに生卵と岩のりぶちこんだやつ食べたいやろうかな」などのコメントが寄せられている。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150925-00159434-scoopie
2015/9/25 01:10 – Scoopie News

6年間フルーツしか食べない男 食事も水分補給もフルーツ

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fe98-ngTe) 投稿日:2015/09/27(日) 17:47:58.59 ID:XfUzT7Lf0.n
6年間果物しか食べない男性 始めて以降は風邪ひいたことなし

 フルーツ研究家を自称する中野瑞樹氏、39歳。
9月1日にはテレビ『マツコの知らない世界』(TBS系)で「6年間フルーツしか食べずに生きている男」として紹介され、食生活が「衝撃的すぎる」と話題を呼んだ。

 なんと彼、フルーツ以外の食べ物を口にしないのみならず、お茶や水も一切飲まない。
常にスイカなどを小さく切ってプラスチック製容器に入れて持ち歩き、喉が渇くと食べて水分補給するのだという。
 これにはマツコも「絶対ウソー!」と思わず叫んだほど。いったいどんな人物なのか。本誌記者が本人を直撃した。

 フルーツばかり食べていれば糖分で太りそうなものだが、待ち合わせ場所にやってきた中野氏は驚くほどスリムで、聞けば身長172cmで体重は51kgしかないという。
顔の肌はやや黄色っぽいが、張りが良くツヤツヤしている印象だ。

「肌が黄色っぽいのはフルーツに含まれるカロチノイドという天然色素の影響で、病気の黄疸とは無関係。
健康診断でもどこにも異常はありません。フルーツ食を始めてからの6年間、風邪もひいたことがない」

 自信満々の中野氏だが、そこには彼なりの裏付けがあるようだ。
「フルーツは甘いから、食べすぎると血糖値が上がるんじゃないかといわれていますが、
血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食物繊維も豊富なので問題ないんです」(中野氏)

 中野氏は京都大学農学部出身で、元々の研究テーマは「砂漠の緑化」。
2001年に東大工学部で教員になったが、フルーツの素晴らしさに目覚め、2005年には東大を辞職してフルーツ研究に専念。
2009年9月28日よりフルーツしか食べない生活に突入した。

「砂漠の研究をするうちに、日本に広がる“緑の砂漠”に気づきました。
森林伐採とスギ植樹などで、野性動物たちの食べ物である自然のフルーツがどんどんなくなってしまった。
日本人はフルーツに対する意識が低いので、もっとフルーツのことを知ってほしいんです」

※週刊ポスト2015年10月9日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150927-00000007-pseven-life

【医療】中国産の”痩せる緑茶”を飲んだ少女、重度の肝炎で黄疸に…原因は農薬か化学物質か

1: キャプテンシステム ★ 投稿日:2015/09/26(土) 15:14:54.45
16歳の少女が緑茶を飲んだところ、めまい、吐き気、胃の痛みなどを感じ、
最終的には重度の肝炎で肌が黄色になる黄疸に苦しむことになるというニュースが報じられました。

少女は肝炎を引き起こすウィルスなどの接触の可能性…
輸血や海外旅行をしたことはなく、原因は中国の「減量茶」であったと言います。

少女は痩せるというお茶を購入し、数か月にわたって毎日3杯飲んでいたとのこと。
「何が起きたかわからなかった。
 入院して検査をしました。
 待っていたのは恐ろしい検査結果でした。」
「お茶を飲み始めた後に起きたことです。お茶が原因に間違いありません。」
「私はもうネットでお茶を購入しないわ。」

医師がお茶を飲むのを止めさせ、また治療の甲斐もあって少女の容態は安定したそうです。
また検査の結果、カメリアシネンシス(お茶の木)が病気を引き起こす原因であることを突き止めました。

医学文献では緑茶やその成分にに起因する肝臓障害が数十件報告されています。
重症例では肝移植が必要なほど悪化したとのこと。
ただしそれでも緑茶自体は優れた抗酸化作用を持つ健康的な飲み物として認められています。

今回のケースでは「減量茶」として含まれていた何らかの化学物資、または農薬が原因である可能性があったと結論付けられました。

Teenager who drank three cups of green tea a day develops hepatitis and turns YELLOW due to liver damage
http://www.dailymail.co.uk/health/article-3247325/Teenager-drank-three-cups-green-tea-day-develops-hepatitis-turns-YELLOW-liver-damage.html

鈴木ズッキはしばらくモー娘。休養してダイエットに専念したほうがいいよね?

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/25(金) 10:52:36.00
モー娘。の活動がストレスの要因になっているんだから
休養してダイエットに専念したほうがいい
今のままダイエットしてたら身体こわしちゃうぞ

【ベトナム】痩せすぎも貧乳も運転可、運転手の健康基準に関する通達公布

1: 虎跳 ★ 投稿日:2015/09/25(金) 10:46:07.74
痩せすぎも貧乳も運転可、運転手の健康基準に関する通達公布

 保健省および交通運輸省はこのほど、自動車やバイクの運転者の健康基準に関して、体重や身長、胸囲などの基準値の規定を削除する通達を公布した。同通達は、2015年10月10日から施行される。

 2013年に提出された規定案では、排気量50cc以上のバイクの運転者は、体重40kg以上、胸囲72cm以上、身長150cm以上などの基準を満たしていなければならないとされていたが、その後に実施した意見聴取で、反対意見が多数だったため、これらの項目の削除を正式に決定した。

 但し、同通達では、◇精神、◇神経、◇目(視力・色盲)、◇耳鼻咽喉、◇心臓、◇手足や指の欠損、◇喘息、◇内分泌の疾患・障害を持つ者および神経系の薬を服用する者の運転を禁止している。

 保健省は、安全運転を確保すべく、運転者に対して健康管理の徹底を促しており、上記の条件について、検査を厳格化していく方針。

ベトジョー
http://www.viet-jo.com/news/law/150923123120.html

癌で死なない為に、健康診断を毎年受けてれば大丈夫だよね?

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5bcb-OSE+) 投稿日:2015/09/25(金) 01:27:31.61 ID:lOtmEFbO0.n
 元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)が乳がんで入院していることを23日、公式ブログで明らかにした。24日朝に右乳房の全摘出手術を受ける。北斗と同様にがんを公表し、戦っている著名人も多くいる。

 ▽川島なお美 2014年 肝内胆管がん
 ▽つんく♂ 同年 喉頭がん
 ▽坂本龍一 同年 中咽頭がん
 ▽林家木久扇 同年 咽頭がん
 ▽ドクター中松 同年 前立腺導管がん
 ▽市村正親 同年 胃がん
 ▽石田信之 同年大腸、肝臓、胃がん
 ▽竹原慎二 同年 膀胱がん
 ▽向井亜紀 13年 S状結腸がん
 ▽宮迫博之 12年 胃がん
 ▽なかにしれい 同年 食道がん
 ▽桑田佳祐 10年 食道がん
(敬称略)

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/09/25/0008422043.shtml

【社会】眠れないときは羊を数える→まちがい、数えちゃダメ!睡眠学者が教えてくれる真実

1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 投稿日:2015/09/19(土) 06:41:17.73
「羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹……」眠れないときには
羊を数えればいいというこのおまじないですが、
実際に効果はあるのでしょうか?

イギリスのオックスフォード大学が2002年に発表した研究によれば、
羊を数えるよりも、もっと効果のある「イメージ」が
存在することが分かったそうです。むしろ羊を数えると脳が
逆に覚醒してしまうという説もあり、昔からある
「眠れない夜は、羊を数えなさい」という教訓は大きく否定されてしまいました。

*+*+ ITMedia +*+*
http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1509/19/news006.html

日本食ブームキタ━━(゚∀゚)━━! 世界の日本飲食店が8万店に大幅増加 「日本の食事は健康に良い」

1: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/22(火) 23:00:06.71 ID:6G9GzBMZ0
世界に「日本食」8万店 ブーム追い風、大幅に増加

 世界各国にある「日本食」とされる飲食店が、ことし7月時点で約8万8650店に上ることが、農林水産省の調査で22日、分かった。
前回調査の平成25年1月時点に比べ1・6倍になった。健康志向を背景にした日本食ブームが、店舗数の大幅な伸びにつながったとみられる。

 地域別では、店舗数が最も多いのはアジアで約4万5300店と1・7倍になった。北米が1・5倍の約2万5100店、欧州は1・9倍の1万550店だった。

オセアニアや中東、アフリカなどは店舗の数は少ないものの、2~2・6倍と伸び率は高かった。農水省の担当者は「ここまで増えるとは思っていなかった」と話した。

 日本の食事が健康に良いとされるのに加え、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産への「和食」登録や、訪日外国人旅行客の増加で、日本食への関心が高まっていることが要因とみられる。

http://www.sankei.com/life/news/150922/lif1509220016-n1.html

【社会】「健康な食事」マーク、個別商品に使わず…「白米の消費に影響しかねない」などの懸念の声受け-厚労省

1: シャチ ★ 投稿日:2015/09/19(土) 02:09:45.75
読売新聞(ヨミドクター) 9月17日(木)14時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00010002-yomidr-hlth
厚労省、都道府県に通知
 栄養バランスが取れたコンビニエンスストアの弁当などに、「健康な食事」として認証マークを
付ける制度の開始が延期されていた問題で、厚生労働省は制度を見直し、
個別の商品にマークを使わないことを決めて、都道府県などに通知した。

 同省は「マークのない商品が『不健康』だと誤解される恐れがあるため」と説明している。
健康増進のため、栄養バランスの確保を目指すという趣旨は変えないが、マークの位置付けを変更した。
新制度では、主食、主菜、副菜を組み合わせた食事を推奨する際、事業者が使えるシンボルマークとし、
啓発用のポスターなどで活用してもらう。

「認定基準」は「目安」として存続
 また、健康な食事の「認定基準」は「目安」として存続させ、レシピ作りなどの参考にしてもらう。
基準も、主食の部分は、当初の「玄米など精製度の低い米や麦などの穀類は2割程度。
炭水化物は40~70グラム」から、「穀類由来の炭水化物は40~70グラム」と一部変えた。
自民党議員から「白米の消費に影響しかねない」と懸念が示されたことに配慮したとみられる。

糖質制限+グルテン制限。これにより、糖質制限のよりどころ「揚げ物」も一切ダメ!

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b487-AkAF) 投稿日:2015/09/20(日) 13:23:44.42 ID:wlu9wIO30.n
テニス王者実践 小麦食べない「グルテンフリー」は効くのか?

食事指導にも詳しい、さとう気功整体院の佐藤克昭氏はこう言う。

「品種改良は農業にとってあるべき姿の進化です。ただ最近の小麦アレルギーの多さは尋常ではない。
同じ炭水化物でもごはんアレルギーという人はほぼいませんから。
今の小麦は、人間の体に合わなくなっている可能性は高いでしょうね」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/163440/2

多田愛佳、大家志津香、大場美奈、島田晴香が“本気ダイエット” ファッション誌デビューかけ勝負

1: (SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/18(金) 11:10:31.73 ID:HqO4sAWw0.n
多田愛佳、大家志津香、大場美奈、島田晴香が“本気ダイエット宣言”ファッション誌デビューかけ勝負
http://mdpr.jp/news/detail/1523948

【モデルプレス】「ヤセて可愛くなりたい」と強く願う人気アイドル4人が集結し、ファッション誌デビューをかけた“ガチダイエット”に挑むことを宣言した。

23日発売の雑誌「Ray」11月号より、3ヵ月連続企画「アイドルのガチダイエットBattle」がスタート。
多田愛佳(HKT48チームKIV)、大家志津香(AKB48チームA)、大場美奈(SKE48チームKII)、島田晴香(AKB48チームK)の4人が“ぽっちゃり系アイドル”の汚名を返上すべく、本気ダイエットを決意。
その成果を3ヵ月にわたって報告し、一番きれいにヤセた勝者にはご褒美として“Rayデビュー”が約束される。

no title

【調査】ダイエット飲料を飲んでいる人は不健康な食物を摂取する割合が増えてしまう 米イリノイ大学

1: 地面師 ★ 投稿日:2015/09/20(日) 23:31:44.87
ダイエットをしていると摂取カロリーのことばかり考えてしまいがち。
しかし、いくら摂取カロリーを抑えても、必要な栄養素が摂れていなかったり、体に悪いものばかり食べていたりするようでは何にもならない。
米イリノイ大学の研究により、ダイエット飲料を飲んでいる人はジャンクフードなど、不健康な食べ物を摂取する割合が増えることが分かった。

飲み物と食べ物の関係を調査

研究チームは2003年から2012年にかけて全国規模で実施された栄養と健康に関する調査のデータを用い、成人22513人が計2日間で摂取した飲み物と食べ物の関係を分析した。
その際、飲み物は以下の5つのタイプに分類された。
ダイエット飲料(ダイエットコークなど、ノンシュガー/ローカロリー飲料)
砂糖入り飲料(炭酸飲料、スポーツ/エナジードリンク、加糖フルーツ飲料)
コーヒー
お茶
アルコール
自由裁量食品に注目

食べ物として注目したのは、栄養的価値はないものの、個人の楽しみで、すなわち「自由裁量」で摂る食品。

具体的には、いわゆるジャンクフードや、ペストリー、クッキー、ビスケットなど、飽和脂肪酸、塩分、糖分が多く含まれる食品がこれに該当する。
ダイエット飲料を飲むと不健康な食べ物の割合が増加

分析の結果、高カロリーの飲み物を飲んだ日は、1日の総摂取カロリーは多くなっていた。
たとえば、お酒を飲んだ日は、飲まなかった日に比べて平均摂取カロリーが384キロカロリー以上増えることが分かった。

これは予想通りの結果だが、カロリーの低いコーヒーやダイエット飲料を飲んだ日は、総摂取カロリー自体は減るものの、内
訳を見ると、栄養価の低い不健康な食べ物、すなわち、自由裁量食品の割合が増えていることが分かった。

とりわけダイエット飲料を飲んでいる肥満者の場合、正常体重の人に比べて、自由裁量カロリーの割合がとくに高くなる。
また、ダイエット飲料を飲んだ日は飲まなかった日に比べて自由裁量食品を73%多く摂っていることが分かった。
ジャンクフードを食べる言い訳?

この理由についてはっきりしたことは分からないが、研究を率いたRuopeng An博士は、
ダイエット飲料を飲むことで、ジャンクフードや甘い菓子類を食べる自分を正当化している、あるいは、そういうものを食べてしまったことの罪悪感を埋め合わせていると考えられるそうだ。

An博士は、砂糖入り飲料をダイエット飲料に切り替えても、
食べる物に気を配らなければ、期待するダイエット効果は得られないと指摘し、毎日摂取する飲み物と自由裁量食品を細かく記録することを勧めている。

イリノイ大学の研究結果は『Academy of Nutrition and Dietetics』に発表された。

出典元:Diet beverage drinkers compensate by eating unhealthy food, study finds – Illinois Contact News Bureau(9/11)
出典元:Beverage Consumption in Relation to Discretionary – Academy of Nutrition and Dietetics(9/11)

引用元 http://irorio.jp/kondotatsuya/20150920/261477/