バカ「日本は平均寿命は長いが、寝たきりで生かされているだけ」→「健康寿命」も世界一でした

1: ニーリフト(京都府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/29(土) 10:22:17.77 ID:6KLnxjWN0
NHKニュース
———-
健康寿命 男女ともに日本が世界最長

 介護の必要がなく、健康的に生活できる期間を示す「健康寿命」について、男女
ともに日本が世界で最も長いとする研究結果をアメリカの大学の研究チームが発表
しました。
 これはアメリカのワシントン大学などの研究チームが発表したもので、イギリス
の医学雑誌「ランセット」の電子版に27日、掲載されました。
 研究チームは、病気やけがなどによる介護の必要がなく、健康的に生活できる期
間を示す「健康寿命」について、1990年からおととしまでの世界188の国と
地域のデータを分析しました。
 その結果、日本は、おととしの時点で、男性が71.11歳、女性が75.56
歳となり、男女ともに世界で最も長いことが分かったということです。
 また、男性では、日本に次いで、シンガポールが70.75歳、ヨーロッパのア
ンドラが69.92歳でした。
 女性は、アンドラが73.39歳、シンガポールが73.35歳となっています。
 世界の健康寿命の平均は、男性が60.59歳、女性が64.13歳でした。
 日本の「健康寿命」は1990年と比べて男女ともに3年余り伸びたということ
です。
 「健康寿命」はWHO=世界保健機関が提唱する健康を測る指標の一つとなって
いて、感染症対策の進歩などを背景に世界的にも伸びているということです。
———-
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010207881000.html

続きを読む

筋トレ初心者あるある 「ガリの偽懸垂自慢」「ゴールデンタイム重視」「超回復理論」 あとは?

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 9be0-frfE) 投稿日:2015/08/29(土) 18:19:52.33 ID:KCMP3wiM0NI
筋肉ピクピクで認知症改善? 脳細胞活性に筋トレ有効か
http://dot.asahi.com/wa/2015082700063.html
(更新 2015/8/29 07:00)

続きを読む

愛子さま、色白から一転こんがり日焼け 古式泳法で3キロ泳ぎ、ダイエット目的で毎日ジョギング

1: ファイナルカット(宮城県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/29(土) 19:57:46.98 ID:+GxtUtdx0
アクティブ愛子さま 3km遠泳とダイエット目的のジョギング

最近の愛子さま(13才)は、これまでの色白のイメージとは打って変わって、こんがりと日焼けされているお姿が
印象的だ。8月11日、須崎御用邸(静岡県)でのご静養のため伊豆急下田駅に到着された際にはこんなご様子も見られた。

「健康的に日焼けされた愛子さまを見て、居合わせた人たちも驚いていたようでした。ご一家を出迎えたかたが
雅子さまに、“愛子さま、よく日焼けしていらっしゃいますね”と声をかけると、雅子さまは“学校の行事で沼津の海に”と
嬉しそうにお話しになっていました」(皇室ファン)

8月1日から5日まで4泊5日の日程で、愛子さまは沼津遊泳場(静岡県)で行われた学習院の伝統行事「沼津臨海学校」に
参加された。朝6時に起床し、午前も午後も目一杯泳ぐ、まさに水泳漬けの5日間。疲労困憊でクタクタになるが、
クラスメートと寝食をともにする時間はとにかく楽しいと、多くの生徒が思い出の一ページに振り返るイベントだ。

「恒例となっているのが、帰京前日に行われる駿河湾での遠泳です。愛子さまは今年、なんと3kmもの距離を
泳ぎ切ったのです。これは、上級クラスの生徒たちが挑戦する距離。もともと泳ぎがお得意ではなく、2年前の
初等科6年のときに泳がれたのは500mでしたから、愛子さまのご上達ぶりには驚かされるばかりです」(学習院関係者)

遠泳は、顔をあげたままの平泳ぎのような古式泳法で行われる。愛子さまの日焼けは、努力の証だったようだ。

「愛子さまはこの夏、積極的にスポーツに興じられています。7月上旬の期末テスト中には、東宮御所で職員を
相手にバスケットをされていました。男性職員がついていけないほど、愛子さまの実力は折り紙付きです。
また、最近は御所内でジョギングされることもあります。これには、ダイエットの意味合いもあるようですよ。
12月で14才を迎えるお年頃ですから、ご自身の体形の変化などを気にされる場面もあるのかもしれません」(宮内庁関係者)

続きを読む

【健康】格差の広がる先進国で貧困層の肥満率が増加

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2015/08/24(月) 10:26:03.59
http://jijico.mbp-japan.com/2015/08/24/articles18378.html
格差の広がる先進国において貧困層の肥満率が増加

現代社会において、日本を含む世界の多くの国で肥満が大きな健康問題となっています。
元来、貧困の正反対に位置するとされていた肥満は豊かさや権力の象徴でした。しかし、最近では「肥満=裕福」というイメージが揺らぎ始め、
格差の広がる先進国において貧困層の肥満率が増加していると言われています。
「金持ちが太っていて、貧乏人はやせている」という状態が崩れつつあるようです。
厚生労働省が発表している「国民健康・栄養調査」によると、各所得階層別において野菜や肉の摂取量に違いが出ています。
高収入層、中収入層、低収入層に分けて野菜や肉などの1日当たりの摂取量を集計した結果、高収入層になるほど野菜や果物の摂取量が多く、
低収入層になるほどその量が少なくなっていることがわかります。

子供の時期に肥満である人の80%は大人になっても肥満のまま
逆に考えると、飽食になった昨今では、ほんの数百円も出せば1000kcalを超えるジャンクフードや食品を入手することができるようになったのです。
貧困層でも低価格の高カロリー食を容易に口にすることができるようになり、簡単にカロリー超過となってしまいます。
そして、この傾向は大人ばかりではなく子供にも現れてきています。親が貧困であれば子供も自然と同じような食生活になるわけで、
子供であっても高カロリーの食事を頻繁に摂取すれば、肥満になるのは当然と言えます。
それでは子供が肥満になると何が問題なのでしょうか?まず、子供の肥満は改善しにくいとされており、
子供の時期に肥満である人の80%は、大人になっても肥満のままの「大人肥満」となります。
また、一度痩せても小さい頃の食習慣を体が記憶しているため、再び元の食生活を始めて肥満になってしまうケースが多いのです。

小児のメタボシックシンドロームによって生活習慣病の頻発を懸念
肥満を放置すると、脳卒中や狭心症・心筋梗塞などの心臓病を引き起こす原因となる生活習慣病になる可能性が高まります。
さらに肥満傾向にある子供は、運動能力が低下しやすく肥満を助長しかねません。小児肥満の子は筋力が衰えがちとなり、
骨折しやすかったり、腰痛なども引き起こしやすいのです。さらに女の子の場合、思春期には月経異常になることがあります。
日本を含む先進諸国において、格差社会が生み出す貧困は子供にも確実に影響し、飽食の時代であるからこその肥満を生み出しつつあります。
今後は、肥満に伴う小児のメタボシックシンドロームによって生活習慣病の頻発が懸念されるのは火を見るより明らかかも知れません。

続きを読む

アメリカ保健福祉省「市販の健康食品を抜き打ち検査したらほとんどが詐欺商品だった」

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a945-gjUA) 投稿日:2015/08/26(水) 12:37:22.35 ID:mH7wpFdS0.n
健康食品が変わる 規制改革の波紋
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3495_4.html

一昨年(2012年)保健福祉省は、健康食品の表示に関する抜き打ちの調査を行いました。
効果に疑問を感じる消費者の声が高まったからです。
調査したのは、127の健康食品。
どのような根拠で機能をうたっているか論文を調べたところ、ほとんどが科学的裏付けが不十分でした。
ヒトではなく、動物などでの実験結果しかなかった商品。
中には論文ではなく、30年前に大学生が手書きで作ったレポートを根拠としていた商品もありました。

保健福祉省 食品医薬品局 ダニエル・ファブリカント部長
「調査で明らかになったのは、ほとんどの商品に科学的な裏付けがないという事実でした。
 健康食品の制度が抱える課題を、浮き彫りにする結果でした。」

効果がなかったとして、消費者がメーカーを訴える事態も起きています。
3年前、損害賠償請求の対象となったメーカーの健康食品です。
裁判に提出された商品の箱には、「軟骨が再生」「1週間で関節の動きが改善」と表示されていました。

原告の代理人を務めたウェルトマン弁護士です。
成分について調べると、商品がうたっているような効果は確認できないという論文が数多くあることが分かりました。
ウェルトマン弁護士の主張を受け、メーカーは商品を買った1,200万人に対して和解金を支払うことに同意しました。

スチュワート・ウェルトマン弁護士
「科学的根拠のない健康食品が1,000万人から20ドルずつお金を奪ったとしたら、
 それは1人から2億ドル取り上げることと同じくらい悪いことです。
 私たちは『大規模に行われる小さな詐欺』と呼んでいます。
 効果のないもので、経済を成長させるべきではありません。」

続きを読む

結局、適度な運動と食事量で自然に痩せると思うんだ

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/21(日) 08:34:38.58 ID:XtugrX3x.ne
1.食事は3食きっちり摂る。ただし、おかわりはしない。
2.お酒はきっぱり止める。それが無理なら最小限度に留める。
3.毎日6キロのジョギングをする。
4.毎日体重計に乗ってチェックする。増えていたら前日の食事
を思い出して反省する。

無理な食事制限や激しい運動で短期集中的に痩せるよりも、数年
かけてでもこの方が確実に痩せることが自分の経験上分かった。
リバウンドもしていない。費用も掛からない。

続きを読む

ダイエットの成功率が高い人ほど「短期集中型」で痩せていたことが判明

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a2bd-nyaX) 投稿日:2015/08/23(日) 21:11:04.53 ID:dmTf9Q6b0.n
ダイエットの成功率が高い人ほど“短期集中型”を実践(2015.08.23)

株式会社ディーエイチシーは、「2015年のダイエットに関する意識・実態調査」と題したアンケート調査を実施した。
50%前後の成功率にとどまるとされる女性のダイエットに対するその悩みの実態に迫った調査の結果、
ダイエット成功のカギは“短期集中型”と“食べたい”気持ちのコントロールにあることが明らかになった。
「2015年にダイエットをしよう」と考えている20代~40代の女性500名に、
まず、その具体的な意気込みを聞いてみると、「ぽっこりお腹をへこませたい!健康のために走りたい!」(32歳・福井県)というように、
ダイエットの決意の裏側には、「健康でいたい」と「キレイになりたい」といった気持ちがあることがわかった。
実際に、「ダイエットを始めようと思った理由」を複数回答形式でたずねたところ、最も多かったのが「健康のため」(61%)という回答。
次点には「女性からキレイに見られたいから」(39%)が続き、「自分を変えたいから」、「着たい服があるから」が37%と、同率で並んだ。

http://dime.jp/genre/187388/1/

続きを読む

【健康】夏の朝カレーは心身にプラス 痩身、老化防止、疲労度軽減も

1: 孤高の旅人 ★ 投稿日:2015/08/18(火) 13:59:52.62
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150818-00000007-pseven-life

夏の朝カレーは心身にプラス 痩身、老化防止、疲労度軽減も
NEWS ポストセブン 8月18日(火)7時6分配信

 夏になると、なぜだか無性に食べたくなるカレー。代謝を上げて痩せ体質になると
「朝カレーダイエット」が以前話題になったが、“夏の朝カレー”にはたくさんのメリットがある。

 インドのほか、中国や日本でも健胃や胆汁の分泌促進などの薬効が古くから伝えられる
ウコン(ターメリック)をはじめ、ニンニク、ショウガ、カルダモン、唐辛子、コリアンダー、クミン、
フェンネル、クローブ、オールスパイスなど、カレーに使われている多数のスパイスには、
さまざまな効能が伝えられている。

 なぜ朝カレーを食べるといいのか。「朝カレーダイエット」の仕組みは、カレーに含まれる
カルダモン、オールスパイス、クローブといったスパイスが交感神経を優位に切り替えて、
唐辛子やショウガ、ウコンなどが血流促進や新陳代謝を促すことで痩せやすくなるというもの。
カロリーが高く、ダイエットに不向きと見られていたカレーがダイエット法になる理由を、
フードコーディネーターで食と健康アドバイザーの南恵子さんはこう語る。

「あくまでカレー粉に含まれている特定成分の作用ですが、ショウガのショウガオールや
ジンゲロール、唐辛子のカプサイシンといった辛味成分が血行を促進して、交感神経を刺激して
代謝を促します。これにより、エネルギー消費も高まり体を温めると考えられています。
脳に働き副腎のアドレナリン分泌を高めることで、脂肪の蓄積抑制作用があるのではとも
言われています」

 暑さでぼんやりとした頭と体をしっかりと目覚ませ、活動モードに切り替えてくれる。また、
活力の元となるアドレナリンの分泌促進は、うつ病への効果も期待されているという。

 肝臓の働きを助け、二日酔い予防にいいとされるウコンが含まれていることもよく知られるが、
カレーはアルツハイマーも予防すると注目されている。過去に米ピッツバーグ大学の
研究チームが米国ペンシルバニア州に住む高齢者とインド人のアルツハイマー有病率を
比較調査したところ、インド人は米国人の約4分の1しかなかったと発表。後に、
金沢大大学院・神経内科の研究チームが、ウコンの主成分のクルクミンは、アルツハイマーを
予防する可能性があるとの研究報告を出した。

「インド人にアルツハイマーの有病者が少ないのは、インド人の伝統食に使われている
スパイスと関係があるのではないかという点に着目し、金沢大学のチームが研究していました。
アルツハイマー病は、脳内でアミロイドβという物質が神経細胞を殺してしまうために起きる
ことが明らかとなっていますが、ウコンに含まれるクルクミンという物質には、その蓄積を
抑える働きが考えられるとの結果が動物実験により出ています。クルクミンの抗酸化作用や
抗炎症作用が、発症のリスクを下げるのではないかと考えられます」(南さん、以下「」内同)

以下はソース元で。

続きを読む

デブ≠甘え 『太りやすい体質』『痩せにくい体質』ってのがあってだな

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9436-AoHE) 投稿日:2015/08/22(土) 18:35:48.38 ID:HID3NdgM0.n
おデブになりたくないもんっ!外食での太りにくい食べ方5つ
http://mdpr.jp/diet/detail/1511539

続きを読む

【芸能】モー娘。’15 鈴木香音、リバウンド告白「恐ろし過ぎて体重計に乗ってない」

1: 忍次郎 ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/19(水) 21:24:24.56
【モデルプレス】モーニング娘。’15の鈴木香音がリバウンドを告白した。

19日、59枚目となるシングル「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」リリース記念イベントを神奈川・川崎CLUB CITTAにて開催。
「Oh my wish!」で初のセンターに抜てきされた鈴木は、眼帯姿で登場。
「結膜下出血になっちゃって…まったく痛みはないんですけど」と説明し、
「今年に入ってから、足のケガやインフルエンザでコンサートもお休みしていて、本当に厄年…」と嘆いた。

また、鈴木は「最近、夏に向けてダイエットしたんですけど、もうちょっと痩せようと思い、
エネルギーを蓄えて運動しようと思ったら、エネルギーが勝っちゃって(体重が)戻ってきちゃったんですよ」
と自嘲気味にリバウンドを告白。ピーク時は12kgも減量したそうだが、
「恐ろし過ぎて体重計に乗ってない…。修行に行って厄を振り払いたい」と切望した。

~続き・詳細 は以下ソースをご覧ください~

モデルプレス 2015-08-19 20:36
http://mdpr.jp/news/detail/1514078

続きを読む

【Ψデブ(´・足・)】デブに悲報・・・一度肥満になったら痩せるのは難しいことが判明(´・足・)「痩せたいけど白米うまいぶひ・・・」

1: ぽんちきぽんぽんちき ★ 投稿日:2015/08/18(火) 19:01:27.72
デブに悲報・・・一度肥満になったら痩せるのは難しいことが判明

画像
no title

多くの病気の遠因になるほか、より身近な危機としては生活習慣病を悪化させることにつながる“肥満”。
年齢を重ねるとともに体の基礎代謝量が減少し、体脂肪が増えていってしまうのが原因だ。

そんななかイギリスで、肥満の人や太り気味の人、
あるいは体脂肪増加の兆候が現れている人にとって、無視できないある研究結果が発表された。

イギリスの健康診断書を基に、キングス・カレッジ・ロンドンのチームが進め、
学術専門誌『American Journal of Public Health』に掲載されている論文によると、
肥満の人が標準体型に戻ることができるのは男性で210人に1人、女性で124人程度、と非常に難しいことが示されたというのだ。

5%の体重減少は一見簡単そうだが……

データにはイギリス国内における2004年から2014年の期間の「電子健康記録」を使い、
27万8,982人(うち男性12万9,194人、女性が14万9,788人)の体重を追跡。肥満患者が標準体重を実現したり、
5%の体重減少に成功する確率を調べたという。なお、減量手術を受けた患者は対象外とした。

まず5%の体重減少については、男性で12人に1人、女性で10人に1人の割合で達成。
ただ、これらの人のうち53%が2年以内に体重を戻してしまったといい、5年以内ではこの数字が78%に上る。
総合的にはBMIが30~35の対象者のうち、男性で210人に1人、女性で124人に1人が標準体型に到達。
BMI40以上の重度の肥満の対象者では、わずか男性1,290人に1人、女性677人に1人が標準体型を達成した。

kwskはでぶ!じゃないよ、そーすで
http://nge.jp/2015/08/14/post-111151

続きを読む

これは簡単! おにぎりダイエット!

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b487-6aEo) 投稿日:2015/08/19(水) 14:03:53.57 ID:7HOVGcDd0.n
ご飯を好きなだけ食べてOK?「おにぎりダイエット」が気になる!

おにぎりを、毎日一合~三合食べるという、最近噂の「おにぎりダイエット」。糖質制限ダイエットとは真逆の方法です。
ホントにご飯を食べてダイエットになるのでしょうか。クックパッドダイエットのトレーナー・管理栄養士が検証します。

「おにぎりダイエット」の方法は…
◎ 一日一合~三合のおにぎり又はご飯。
おにぎりの具は梅干しやおかか、昆布など、脂質の少ないものを。
◎おかずは野菜中心。お浸しや和え物、サラダなど。お味噌汁もOKです。

避けるもの
◎パスタ、うどん、芋、トウモロコシなどの炭水化物や果物。
◎肉類・魚類。マヨネーズ、ドレッシングなど油の入った調味料。
◎アルコール、清涼飲料水、お菓子。ただしサプリ等はご自由に。
◎果物も糖質が高いので適量に抑えた方が良いでしょう。

ダイエット期間は2~3週間。ご自身の体重5%ダウンが目安とのこと。
お米1合は約150g。ごはんにすると約330g(534kcal)。コンビニのおにぎり一個なら約110gなので、3個分になります。

たんぱく質を少なくして、炭水化物を増やすと体重が減る!
タイムリーな論文を発見
2015年5月「Cell Reports」に、オーストラリアのシドニー大学から「低たんぱく質・高炭水化物食で代謝があがる」という研究報告がありました。
その内容は、「8週間ずつ三回、たんぱく質と炭水化物の比率を変えてマウスに餌を好きなだけ食べさせた。もう一つのグループは通常のえさを40%カロリーカットして食べさせた。
低たんぱく質高炭水化物食の場合のみ、40%カロリー制限したマウスとと同等にインスリン、血糖値、コレステロール値が低下していた。
更に、低たんぱく質高炭水化物食群では、摂取量は増えているのに代謝が高まり、カロリー制限食群のマウスよりも体重は増えなかった」というものでした。

後略
http://news.livedoor.com/article/detail/10484171/

続きを読む